漆原季亮

漆原季亮

2018.04.12

ミット打ちの目的とやり方

view4,954

こんにちは!
西日暮里店代表の漆原です。
四月は週6で西日暮里勤務しています。
(火、木、金曜は夜、水曜は13:00〜18:00、土日は終日勤務です)

前回から、試合やマスを希望する人に大切にしてもらいたい練習を、数パートに分け紹介しております!
前々回はシャドー、前回のテーマはサンドバッグ打ちでした!
今回はミット打ちを紹介していきます!

ミット打ちも、サンドバックと同様に人気がある練習の代名詞ですね! サンドバッグに匹敵する爽快感がありつつ、サンドバッグより柔らかかったり軽かったりする場合が大半なので打ちやすく、それでいて狙った場所にあてるというゲーム性もあります。

しかし、完全なモノであるサンドバッグと異なり、ミットは必ず持ち手が必要になります。ミットを持つ人の技術や相性が、打つ側の打ちやすさや練習内容に影響したり、反対に打つ側の精度やパワーが、持つ側の負担に影響することが、メリットであり、デメリットでもあります。

今回はミット打ちの目的や効果、注意点、やり方を説明していきます。

◇ミット打ちの目的
①精度
ミット『精度を上げる』打ちの目的は、ことにあります。
しっかりミットの中心にあてることができるかといった、距離感や攻撃部位の軌道のコントロール、当てた瞬間にインパクト出来るか、その中で、フォームや身体の連動などが行えているかという精度をなにより重視して欲しいと思います。

精度が低かったり、焦ってタイミングがずれたり、持ち手の意識と異なる技を出すことで怪我をしてしまう危険性もある練習なので、先ずは丁寧に、焦らず、攻撃をコントロールすることを意識しましょう。

また、持ち手に客観視をしてもらい、アドバイスをもらえれば、更に攻撃の精度を上げていくことができるので、親しいペアであれば、どんどんお互いに話し合いましょう。

②反応
ミットは、持ち手がミットを構えたら素早く反応し攻撃を行うという反射神経を鍛える練習にもなります。(ただし、上で言った怪我には十分注意する必要があります)
また、ミット持ちに攻撃してもらうことで、ディフェンス練習も行うことができます。これも反応の練習です。
打ち終わりにバランスが崩れていたら防御も遅れるので、精度の練習でもありますね。

③体力トレーニング(ダイエット)
フリーのミットは持ち手のペースで動かなければならないので、持ち手に追い込んでもらうことが可能です。
キツく一人だと中々出来ない強度のトレーニングも、ミットなら割とこなせてしまいやすいです。
体力練やダイエット目的であれば、ミット持ちに追い込んでもらうのもいいでしょう。

◇ミット持ちの注意点
①ミットを持つ人は、先ず第一に自分の身を守りましょう。
慣れていないひとならなおさら、攻撃している時と同じくらい集中し、相手の攻撃を受けましょう。

②(自分の安全を守りつつ)正確な位置で持つ
ミットは持ち手により相手が上手くもなれば、下手にもなります。爽快感も増減します。
なるべく、相手が人に攻撃しているイメージに近付けてあげるのがポイントです。
(パンチであれば顔の位置に、キックもちゃんと高さや角度を当てたい部位に近付ける)
しかし、慣れてない人がパンチを顔の側で受けたりすると危険な場合もあるので、無理ない範囲で行いましょう。
持ち方が不安な場合も指導員にお気軽にお声掛けください。

◇ミット練習のやり方
基本的には前回のサンドバッグの時と同様です。
決まった攻撃を何度も練習するもよし、ランダムに指定してもよし。
ミットはミット持ちが動けること、攻撃が返せることもメリットなので、なるべく定位置で行わないよう動き、場合によっては反撃や、そこからの受け返し練習も入れていくとより応用的で楽しめると思います。

以上、今回のテーマ、ミット打ちでした!
ミットは指導員ですと持つ時間とラウンド数が決まってますが、会員同士はいくらでも持ち会えるので、知り合った人と声を掛け合い練習してみるのもお勧めです!

4月5日オープン!ファイトフィット田町芝浦
https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

2月22日オープン!ファイトフィット横浜ポートサイド
→https://tkdj.net/dojo/yokohama/
「トイカツ道場代行情報」
インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou
『トイカツ道場』
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル