小原敏也

小原敏也

2018.02.12

人には勧めれないトレーニング:メンタル

view264

私がボクシングをやろう!と決めてから真っ先に思った事、それは、、、

「あがり症の私が人前で試合なんてできるのだろうか!?」

でした。

人前に出て話すの事が苦手で、授業中にみんなの前で教科書を読むとか、発言するのが本当に緊張し、顔は真っ赤になり、手は汗だく。。。。

こんなんじゃきっと試合になったら緊張でなにもできないだろうと思った俺が始めたこと、それが・・・

 

ホラー映画を見て度胸をつける!

 

でした。当時中学生でしたからねー、変な発想がうまれたものです(笑)

不安や、緊張に体を慣らすという意味ではそんなに外れてはいないですが、それ以来一週間に一本位のペースで半年位色々みましたね。

夜に一人でホラービデオを、、、、ドキドキしました(笑)

そしたら・・・いつの間にかあがり症は治っていました!

今考えるとホラー映画にそんな効果があるとは思えませんが、プラセボ効果だったのかもしれませんね。(プラセボ効果とは

それ以来緊張するということがまったくなくなりました。

 

高校に入ってからは試合以外にも人前や、大舞台に立つことが多くなり、試合以外でも役にたちました。

 

まぁ、これは人によってはホラーはストレスになることもありますし、効果が実証されてるわけでもないので、おススメはできませんが、私が取り入れたトレーニング(?)の一つとして紹介されていただきます。

せっかくの練習を本番で生かせないのは悲しいですからね!

 

新しいトレーニングを考えることも楽しいですよ!

 

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)!
・「全店舗通い放題」→全20店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

小原敏也

小原敏也

格闘技は見るのも、やるのも、ゲームでも大好きです。実践的なテクニックや、人それぞれに合ったパンチの打ち方の指導を得意としています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:0120-892-750
受付時間 7:00-23:00
E-Mail:info@tkdj.net