女子特有の悩み

・冷え

・生理痛

・生理前のイライラ、食欲爆発

・便秘

・肌荒れ

等々、個人によって違いはあるかと思いますが、

女子の悩みは尽きないですよね・・・

 

私は歴とした末端冷え性で長年悩まされています。

この時期は特につらい・・・

 

そんなある日、わが社のミーティング時に工藤インストラクターが甘酒を飲んでいたのです。

そう工藤インストラクターといえば、

身体に良い食べ物や、ダイエット方法、トレーニング方法など、ブログで分かりやすく丁寧に教えてくださっていて、

人の身体を誰よりも理解していると私は勝手に思っています♪

工藤インストラクターのブログ記事一覧

 

なんだか冷えによさそうだなーと思い、

酒粕から甘酒を作って毎日一杯ずつ飲んでみることにしました。

 

 

生姜入りです♡

 

するとなんと、3日で変化がおきたんです。

自分は今まで便秘ではないと思っていたのですが、

こんなに出て大丈夫かな・・・と心配になるくらい出て、

下腹が明らかにすっきりしました♪

 

その効果に驚き、甘酒を飲むことによってのメリットを調べてみました。

 

甘酒の効果

最近よく甘酒は「飲む点滴」と言われていますよね。

理由は「ブドウ糖の、ビタミンB1、B2、B6、アミノ酸、葉酸、オリゴ糖、食物繊維、コウジ酸」など、

実際の点滴に含まれる栄養とほぼ同じなんだそうです。

この栄養達が頑張ってくれて、下記のような効果あるようです。

 

・体力回復

甘酒はブドウ糖を多く含み、食べたものをすぐにエネルギーに変換するので、

身体の疲労回復に役立つと言われています。

また、エネルギーに転換してくれるビタミンB群が豊富に含まれていることで、

体力回復に優れています。

 

・豊富なビタミンBで代謝UP

代謝ビタミンとも呼ばれるビタミンB群が豊富です。

ビタミンB群はいろんな種類を一緒に摂取するほうが良く、

そういった意味でも甘酒は理想的な飲み物。糖質、脂質、タンパク質の

代謝に効果があるため、ダイエットをしている人におすすめしたい栄養素なんです。

 

・便秘の改善に役立つので美肌効果も

甘酒に含まれるオリゴ糖は、腸の中で善玉菌のエサになってくれる栄養素です。

善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。腸内環境が整うことで便秘への効果にもつながります。

便秘がなくなることで、腸での活性酸素の発生が抑えられ、美肌効果にもつながります。

 

甘酒の作り方

米麹と酒粕から作る甘酒がありますが、

今回は酒粕を利用したレシピをご紹介します。

 

◇材料

・酒粕 ・・・ 100g

・水 ・・・ 800㏄(4カップ)

・砂糖 ・・・ 70g

・塩 ・・・ ひとつまみ

 

◇作り方

1.鍋に水を入れ沸騰させる。

沸騰したら火を止めて一口大にちぎった酒粕を入れ10分放置

2.再び火にかけ、酒粕がしっかり溶けるように、かき回しながら沸騰させる

3.砂糖と塩をかき混ぜてひと煮立ちしたら完成

 

わたしはここにおろし生姜をたっぷりといれます。

砂糖40g+はちみつに変えても美味しかったです♪

また砂糖はいれず、リンゴのすりおろしを入れて甘くする方もいるようです。

 

 

作り方は簡単で、得られる効果は大きいので是非お試しください。

寒い冬を乗り切りましょう( ;∀;)

 

 

頑張るトイカツガールを応援中です♪

instagram:tokyogirls_kickboxing

フォローお願いします☺

 

12月17日『ファイトフィット吉祥寺』オープン!
Web入会はこちらから♪

「トイカツ道場代行情報」
インストラクター代行情報はこちら

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)!
・「全店舗通い放題」→全20店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこちら

この記事を書いた人

管理部

管理部

トイカツ道場 管理部 よりお知らせ等を告知いたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。