菅龍太郎

菅龍太郎

2023.12.14

代謝を良くするには

view117

どうも、ファイトフィット渋谷宇田川町店・ファイトフィット下北沢店・ファイトフィットNAS若葉台店マネージャーの菅です!!

女性なら少なからず悩みを持っている方がいるかもしれない「代謝」についてお話させていただきたいと思います。

代謝とは

まず代謝には、大きく分けると「基礎代謝」と「新陳代謝」があります。心臓や内臓を動かしたり、体温を維持したりするために、意識しなくてもエネルギーを消費しています。

これは基礎代謝によるもので、生きていくために必要なエネルギーを指します。一方で、体内では古い細胞が排出され、新しい細胞が生まれており、この時にもエネルギーを消費しています。これを新陳代謝と言います。

どちらの代謝も重要ですが、脂肪を燃焼しやすい体作りには、基礎代謝をアップさせることが有効です。

代謝を上げる主な成分

では、代謝を上げるにはどうしたら良いのか?筋肉量と基礎代謝量は比例すると言われており、代謝を上げるためには、運動を行ってエネルギー消費量の高い筋肉を維持することが欠かせません。

また、代謝を上げる成分を普段の食事に取り入れることもおすすめです。代謝アップに役立つ成分には以下のようなものがあります。

リコピン、硫化アリル、カプサイシン、アホエン、ショウガオール、ビタミンB群、ナットウキナーゼ、アリシン、サポニン、シアニジン、アミノ酸、カルニチン、リモネン、ヌートカトンなどなど。

これらの成分は体を温めて血流を促したり、糖質の代謝をサポートしたりと期待できる効果はそれぞれです。

代謝を上げる食べ物

それでは本題に入ります。

代謝アップにつながる食べ物を少し紹介します。簡単に食事に取り入れることができるものが多いので、代謝を上げたい人は日々の生活にひとつでもいいので取り入れてみると良いと思います。

トマト

トマトには「リコピン」という成分が含まれています。リコピンは、血中の悪玉コレステロールを減らして、血液をきれいにする作用があります。血液がきれいになると血流が良くなって、全身に血液が行き届くようになるため代謝アップへとつながります。

トウガラシ

トウガラシといえば辛さが特徴の香辛料ですが、これは辛み成分である「カプサイシン」によるものです。カプサイシンは、副腎からのアドレナリン分泌を促して、代謝を促進します。

にんにく

にんにくには「アホエン」という成分が含まれており、血液の汚れを取り去ってくれる働きがあります。血液がきれいになると血流が良くなるため、代謝アップが期待できます。

たまねぎ

たまねぎに含まれる「アリシン」という成分は、ビタミンB1の吸収を助けてコレステロールを低下させる効果があります。また、「硫化アリル」もコレステロールの代謝を促進し、血液をサラサラにする効果があるため、代謝の良い体作りに役立ちます。

ショウガ

ショウガは体を温めてくれる食材としても有名ですが、血液をサラサラにする効果もあります。これはショウガに含まれる「ショウガオール」のはたらきによるもので、血行を促して代謝をアップさせてくれます。

黒酢

体内に取り込まれた糖や脂肪をエネルギーに変換するには、アミノ酸が必要です。黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれているため、代謝を促進してくれます。

アーモンド

ナッツ類にはミネラルやビタミンB群を豊富に含むものが多いのが特徴です。特にアーモンドは、ビタミンB2や不飽和脂肪酸である「オレイン酸」などが多く含まれており、代謝アップに効果的です。

ルイボスティー

女性に注目されている飲み物の一つであるルイボスティーには、糖質や資質の代謝を高める「フラボノイド」が含まれています。フラボノイドは体温を上昇させ血流を促すため代謝アップにつながります。

代謝は年齢とともに低下してしまいますが、少し工夫をし食事を変えるだけで簡単に代謝は上がります。これらの食べ物を摂取し代謝を上げ、トイカツ道場で汗を流してダイエットや体の引き締めに励んでみてください。

まずは出来ることから始めていきましょう!

◆『ファイティングラボ国分寺』
2023年10月14日オープン!
都内最大級100坪のメガジムで金網を常設!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/kokubunji/

◆『ファイトフィット青葉台』
2023年10月2日オープン!
田園都市線「青葉台」駅すぐ!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/aobadai/

◆『ファイティングラボ長野』
2023年8月17日オープン!
長野運動公園から徒歩5分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/nagano/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に58店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全58店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

菅龍太郎

菅龍太郎

菅です。ダイエットボクシングを中心としたサーキットトレーニングやみんなで楽しみながらワイワイする指導などを得意としています。 是非トレーニングを受けに来てみてください、よろしくお願いいたします!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。