菅龍太郎

菅龍太郎

2023.10.24

なぜ試合に負けるのか

view239

どうも、ファイトフィット渋谷宇田川町店・ファイトフィット下北沢店・ファイトフィットNAS若葉台店マネージャーの菅です!!

今日はなぜ試合に負けるのか?についてお話していきます。

練習方法や考え方次第で大きく変わってきます。

本日お話するのは④つあります。

①つ目が、『前提』

②つ目が、『なぜ負けるのか』

③つ目が、『よくありがちな練習』

④つ目が、『トップ選手(井上選手等)の練習』

この④つについてお話していきたいと思います。

まず①つ目の『前提』ですが、個人事業主ということです。

私はプロもアマも社会人以上になれば、個人事業主と同じようなものだと思っています。

やはり減量するのも自分ですし、リングにあがるもの自分、戦うのも自分。

引退するときも自分で自己決定しますよね。

なので私は個人事業者と同じようなものだと思っています。

なぜこういった考え方になるかと言うと、一番陥りやすいのがコーチやトレーナーに頼りすぎているということです。

そういう人たちはやっぱり上に行けていない人が多いと思います。

ただ、信頼関係をつくるのはもちろんいいです。

頼りすぎるっていうのがよくないと私は思います。

②つ目の『なぜ負けるのか』

これは結論から言うと、打ち合うから(余計な打ち合いが多い)負けると思っています。

相手に合わせて打ち合えば打ち合うほど勝率が下がっていくと思っています。

これはなぜかと言うと、世界チャンピオンやオリンピックでメダルを取っている人には大きな共通点がひとつあります。

それは打ち合う時間が少ないことです。

自分だけ打っている時間が多かったりや、打ち合う時間よりも打ち合わない時間もしくは打たせない時間の方が長いことです。

やはり打ち合えば打ち合うほどダメージが残りますよね。

そうすると次の試合にも残っていくわけです。

人間の体は正直でやはりダメージは残っていきます。

年齢も重ねれば老化していきますし、そうなると体が動かなくなっていきパフォーマンスが下がっていきます。

なので、何も考えなしに打ち合えば打ち合うほど勝率は下がっていくと私は思います。

③つ目の『よくありがちな練習』

こちらは②つ目にも直結していきますが、打つ練習を重視しているということです。

やはり負ける人の共通点は打つ練習を重視、ほぼほぼ打ち合う想定しかしていない。

攻撃が主になっているんですよね。

②つ目にも言いましたが、打ち合う時間を作らない。

相手を打たせない状況を作って自分だけ打つ状況を作る。

1ラウンド3分の中で、どれだけ攻撃以外のところをやっていますか?ということです。

リングを大きく使ってますか?という話です。

②のなぜ負けるのかを分析できていない人は、この③に行きつかないですし何も変わらないと思います。

なので、よくありがちな練習を変えていきましょう。

④つ目の『トップ選手(井上選手等)の練習』

②で話した打ち合うから負ける、③で話した攻撃重視の練習だから負ける。

じゃどうしたらいいのか?という話ですが、結論から言うと打たせない練習を重視する。

もしくは相手を動かす想定を重視する練習をしてください。

要するに防御が主ですね。

簡単に説明すると、五分五分の試合なら50発打ったら相手も50発打ってきます。

ですが、井上選手くらいになると90発打って、相手は10発くらいしか打てないかもしれません。

大体スランプの方は相手と五分五分の手数で終わってしまいます。

50発と50発なら相手の50発を40発や30発に減らす練習をするということです。

これは簡単なことではないですがどうやったら相手の手数を減らして自分だけ打てるか、リングをどう上手く利用できるかなど考えられることは沢山あります。

上達したい方は是非工夫して練習に励んでください。

◆『ファイティングラボ国分寺』
2023年10月14日オープン!
都内最大級100坪のメガジムで金網を常設!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/kokubunji/

◆『ファイトフィット青葉台』
2023年10月2日オープン!
田園都市線「青葉台」駅すぐ!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/aobadai/

◆『ファイティングラボ長野』
2023年8月17日オープン!
長野運動公園から徒歩5分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/nagano/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に58店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全58店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

菅龍太郎

菅龍太郎

菅です。ダイエットボクシングを中心としたサーキットトレーニングやみんなで楽しみながらワイワイする指導などを得意としています。 是非トレーニングを受けに来てみてください、よろしくお願いいたします!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。