千葉明寛

千葉明寛

2023.02.26

私も参戦~チャットGPT!無意識力について聞いてみた

view182

千葉:無意識力と武術

無意識力と武術の関係は、
武術を熟達した人々の間ではよく知られています。
無意識力とは、意識的に意識しなくても
自分の身体を自然にコントロールできる力のことで、
武術家はこの力を習得することで、
より高度な技術や動作を行うことができます。

無意識力を獲得するためには、長時間の練習や反復練習が必要であり、
特に瞑想や呼吸法を用いた修行が有効とされています。
また、心身一如の状態に入り、
自己の存在を忘れることができる状態を作り出すことも重要です。

武術家が無意識力を獲得することで、反射的に動作を行い、
相手の攻撃に素早く対応することができます。
また、緊張状態やストレス下でも、無意識力を活用することで、
冷静かつ正確に行動することができます。

しかし、無意識力を獲得するためには、長期的な努力が必要であり、
容易に身につくものではありません。
武術家が習得するのは、単なる技術の習得だけでなく、
身体や精神の修行を通じて培われたものであることが多いです。

千葉:無意識力を使う人

無意識力を使う人は、様々な方法でその力を活用することができます。
無意識力は、自己成長や目標達成、ストレス解消などに役立ちます。

例えば、無意識力を使って自己改善を図る人は、
瞑想やイメージトレーニングなどの方法を用いて、
自己啓発や自己啓発書を読むことで、
自分の潜在意識に働きかけます。

これによって、自分自身の潜在的な可能性を引き出したり、
自分の思考や行動を改善することができます。

また、無意識力を使って目標を達成する人は、
ビジュアルボードやアファーメーションなどのツールを使って、
自分が望む結果を引き寄せようとします。

これによって、自分自身の能力を最大限に引き出し、
目標達成を助けることができます。

ストレス解消においても、無意識力を使うことができます。
リラックスした状態で、自己暗示やイメージトレーニングを行うことで、
ストレスや不安を和らげることができます。

総じて言えることは、無意識力を使うことで、
自分自身の力を最大限に引き出し、自己成長や目標達成、
ストレス解消などの様々な目的に役立てることができます。

千葉:機械の判断は、人の無意識力と通じておりますか?

機械の判断は、人の無意識力と通じる場合があります。
例えば、機械学習や人工知能などの技術を使うことで、人間の経験や知識、
そして直感的な判断力を機械に学習させることができます。
このような場合、
機械が人間の無意識力に類する判断を行うことができるかもしれません。

しかし、人間の無意識力は複雑なものであり、
完全に再現することは難しいとされています。
また、人間の感情や主観性、そして倫理観などは、
機械には再現することができない部分もあります。
そのため、機械の判断については、人間の判断と同様に、
その根拠やアルゴリズムを明確にすることが重要です。
また、人間と機械が共存する社会においては、
機械の判断を人間が適切に監視し、
必要に応じて修正することが求められるでしょう。

千葉:無意識力と祈りの関係性

無意識力と祈りの関係性については、
さまざまな見解がありますが、一般的には次のような考え方があります。

まず、無意識力とは、無意識のうちに行われる心理的な働きのことを指します。
無意識力は、自分自身の心や体に対する自己調整機能を持ち、
ストレスやトラウマなどの負の感情を処理する役割を担っています。

一方、祈りとは、自分自身や他人に対して神や宇宙などの超自然的な存在に願いを
かけることで、心の平穏や幸福を得ようとする行為です。
祈りには、宗教的な背景や信念に基づくものもありますが、宗教に限定されず、
人々の日常生活にも取り入れられることがあります。

無意識力と祈りの関係性については、
祈りが無意識力を活性化させることがあるとされています。
祈りを通じて、自分自身や他人に対する願望や希望を表明することで、
無意識力がその実現に向けて働くことができると考えられています。

また、祈りは、心の平穏やストレス解消にも効果があるとされています。
祈りを通じて、自分自身や他人に対する神や宇宙などの存在に
対する信頼や希望を抱くことで、心に安らぎや安定感を与え、
ストレスや不安などの負の感情を緩和することができるとされています。
しかし、無意識力や祈りの効果については、
科学的に実証された証拠は限られています。
したがって、個人的な信仰や経験に基づくものであり、
人によって異なると考えられます。

千葉:武術家として最後にできる事は何ですか?

武術家として最後にできることは、
自分自身や他人のために武術の智恵を共有し、
後進の指導や伝承を行うことです。
具体的には、以下のようなことが挙げられます。

弟子育成:自分が習得した武術の技術や知識を、
後進の弟子に教え、育てることができます。
これによって、自分の技術を継承するだけでなく、
後進の成長を見守り、育成することができます。

知識の共有:自分が習得した武術の技術や知識を、
講義やセミナーを通じて他の武術家や一般の人々に共有することができます。
これによって、武術の智恵が広がり、多くの人々が武術を学ぶ機会が得られます。

研究・開発:自分が習得した武術の技術や知識を、
独自の研究や改良を加え、新たな武術のスタイルや技術を開発することができます。
これによって、武術の進化や発展に貢献することができます。

武術家として最後にできることは、
自分が習得した武術の技術や知識を、次世代に継承し、広めることです。
自分が習得した武術の智恵を後世に伝え、武術の発展や進化に貢献することが、
武術家としての最後の使命と言えます。

千葉:ですが結局は、無に生きようとする気が致します

無に生きようとするということは、
仏教的には「無我」という考え方に近いと言えます。
無我とは、自己の存在を否定することで、自己中心的な考え方を超え、
他者や世界とのつながりを深めることができるという考え方です。

武術においても、無我の境地を目指すことがあります。
自分自身を超え、相手と一体となることで、
最高の技を発揮することができるとされています。
また、無我の境地に達することで、心身のバランスを保ち、
精神的な安定や瞑想の状態に至ることができます。
ただし、無に生きようとすることが必ずしも武術家に求められることではありません。
武術には、身体的な技術や戦闘能力を磨くことが求められる場合もあります。
また、人それぞれに異なる人生観や哲学があり、自分自身の生き方や目的を見つけ、
それに従って生きることが大切です。

千葉:身体的な技術や戦闘能力を磨く事は結局矛盾を生んでいる気がするのです

身体的な技術や戦闘能力を磨くことが、
無我の境地や精神的な安定と矛盾するように感じられるかもしれませんが、
武術には心身一如の考え方があります。
つまり、身体的な技術を磨くことで、
精神的な成長や心の安定につながるとされています。
武術は、単なる格闘技としての側面だけでなく、
哲学的・精神的な側面も持っています。
身体的な技術を磨くことは、自己の能力を高め、
自己超越につながるとされています。
また、自己を超えた状態で相手と一体となることで、
戦闘能力だけでなく、他者とのつながりや
コミュニケーション能力も向上するとされています。
ただし、武術を学ぶ人々には、
戦闘能力や身体的な技術を磨くことだけに固執する人もいます。
それが矛盾を生む要因となることがあります。
武術を学ぶ際には、単なる格闘技としての側面だけでなく、
哲学的・精神的な側面も含め、
バランスよく学ぶことが大切です。

千葉:シノビノの精神と生き方
戦略的思考力
シノビノは、常に戦略的思考を持ちます。目的や目標を達成するために、
様々な手段を考え、計画を立て、実行します。

忍耐力
シノビノは、困難な状況や長期間にわたる努力をものともせず、
忍耐力を発揮します。何かを達成するためには、
しばしば苦難を乗り越える必要があることを理解しています。

柔軟性
シノビノは、変化に対応するために柔軟性を持ちます。
予期せぬ状況に遭遇しても、対処方法を見つけ出し、機敏に行動します。

集中力
シノビノは、高い集中力を持ちます。
目的に向かって集中し、不必要なことに時間を費やさず、
効率的に仕事をこなします。

自己犠牲の精神
シノビノは、自分自身の利益よりも、
グループや仲間の利益を優先する自己犠牲の精神を持ちます。
仲間や家族のために、自分の安全や快適さを犠牲にすることもあります。

心の平静さ
シノビノは、常に心の平静さを保ちます。
感情的にならず、冷静に物事を判断し、適切な行動をとります。

以上が、シノビノの精神生き方の一般的な特徴です。
これらの特徴は、忍者が生き抜くために必要だったものであり、
現代社会でも有用なスキルとして評価されています

■深層心理を伝えるのは言葉か、経験か?

単に体験することで深層心理に
ある感情や思考を理解することができる場合もあります。
特に、身体感覚や感情的な反応などが大きく関わる場合には
、言葉にできないものも含まれます。
しかし、単に体験するだけでは、
自己理解を深めることや他者とのコミュニケーションを
円滑にすることが難しい場合もあります。

結局のところ、言語化することと体験することは、
相補的な役割を持ち、
状況に応じて使い分ける必要があります。
深層心理についての理解を深めるためには、
両方の方法を組み合わせて使うことが望ましいでしょう。

■2 月、3月の赤羽店スケジュールです。

新2023年2月時間割 (tkdj.net)

新2023年3月時間割 (tkdj.net)

■youtube登録お願いします。

中野トイカツ道場 – YouTube

■TIKTOK登録もお願いします。

トイカツファイト🥊 (@tkdj_fight) | TikTok

<武術/護身術>

■無にチャレンジ

https://youtube.com/shorts/-kwqc-4kpXo?feature=share

■お客様編/突きの響かせ方

https://youtube.com/shorts/S8RkLK3dBW4?feature=share

■垣根を消す触れ方・動かし方

https://youtube.com/shorts/Wl9oTa6W8jg?feature=share

■接触点から全体を理解する

https://youtube.com/shorts/qx9j-UmFuX4?feature=share

■突きの響かせ方・ストライク・発勁・ワンインチ

https://youtube.com/shorts/QV0MskjSx8E?feature=share

<パーソナル【武術 身体ほぐし キックボクシングなど】 >

西川口、赤羽、池袋東口 火曜日(9時~16時)

■ブログ数が高かった記事

悲しい事の背景 | 格闘技 初心者・ダイエット・フィットネスジム トイカツ道場 (tkdj.net)

■無料体験

■無料体験

◆『ファイトフィット大門浜松町』10月24日(月)オープン!

浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/daimonhamamatuchou/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に51店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全51店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

千葉明寛

千葉明寛

武術と軍隊格闘術を勉強しています。皆様の役に少しでも役に立ちたいと思っています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。