小野開生

小野開生

2022.09.16

金は引く手に好手あり

view343

 先日、将棋の世界では藤井聡太王位vs豊島九段の対局がありました。

 終始互角の展開から、終盤わずかに読み勝った藤井王位に形勢は傾いていきます。ついに、豊島九段の玉の守りが手薄になったところで、金を取る飛車切りから藤井王位が詰めていく展開です。

 豊島九段もよい攻めを見せていたのですが、受けられて逆に攻めを返されていたように思います。凄まじい攻撃をするには守りを堅くしなければなりません。

 将棋では、「金は引く手に好手あり」という言葉があります。

後ろに下がれない金は、引いたほうが守りにも攻めにも良いのです。豊島九段は金を引いて守らせたほうがよかったかもしれません(私も他人のことは言えないのですが…)。

 格闘技も同じだと思います。

 踏み込む瞬間だったり、相手を効かせたときに ガードが下がることが多いです。意識だけではなく筋力トレーニングもおこなって堅いブロックを作ります。ローキックを打つときも同様です。これができていないと相手に攻撃のタイミングを許してしまい自分の攻撃のタイミングが減ってしまいます。堅いブロックを作る筋力トレーニングについては店舗でご指導いたします。

 将棋と同様に、ガードを落とさず鋭い攻めをおこないましょう.しかし私も他人のことは言えません。これも将棋同様でございます。

____________________________________

▼▼

◆『ファイトフィット大門浜松町』10月24日(月)オープン!

浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/daimonhamamatuchou/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に51店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全51店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

小野開生

小野開生

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。