私のお話をしたいと思います。
10数年前、柔術を初めました。

私と同じ時期に一緒に柔術を初めた人がいました。


私は柔道経験もあり自信がありました。もう1人は格闘技経験も無く、学生時代帰宅部の一般人です。


黒帯になったのはどちらのだと思いますか?

当然のように柔道経験者の私は期待されてました。

一般人は辞めるだろうと思われていました。


しかし、今黒帯を巻いているのは、帰宅部の一般人です。


柔道経験者の私は今も青帯のままです。


柔術の帯色は白→青→紫→茶→黒の順で昇格していくのですが、原因はなんだったのでしょうか?

それは、一般人が柔術をやめなかったということです。

私も格闘技の練習はしていましたが年に数回しか柔術をしなくなりました。


強くなる人と強くならない人の大きな違いは「やめない」ということなのです。


やめなければ誰でも強くなることができます。

もちろん、強くなるスピードには個人差がありますが、継続して練習していけば、必ず強くなります。


なぜなら、格闘技は無数にあり、テクニックによって体重差や年齢差を克服することも可能だからです。


工夫次第では、自分よりも大きな相手や若い相手に勝つことができるのが、柔術、寝技の特徴です。

 
今は教える立場ですが、週1回のペースの方も、最初とは見違えるほどに強くなりました。

「柔術黒帯とはやめなかった白帯のことである」という言葉もあります。

これからも楽しんで練習を継続して、やめなかった白帯を目指しましょう。

トイカツ道場は格闘技の食べ放題です!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

◆『ファイティングラボ門前仲町』12月1日オープン!

東西線・大江戸線「門前仲町駅」から徒歩1分!

無料体験・WEB入会はこちら!

https://tkdj.net/dojo/monzenakacho/

◆『パーソナルトレーニング』お申込みはLINEアプリから超簡単!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆全国に50店舗!あなたの近所にトイカツ道場!

https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】

①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!

④『全店舗通い放題』→全50店舗が通い放題!

⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!

⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

菱沼郷

菱沼郷

「安心して私にお任せ下さい。」

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net