岡市 尚士

岡市 尚士

2021.10.07

父親として強くありたい。私の柔術の先に妻と子の幸せはあるのか?〜何かに気付いてしまった男は茶帯になった〜「プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで/第169話」

view1,686

人は誰でも幸せになりたいと願っている。

もしも世界中が幸せになれたら、それが一番いい。

しかし残念ながら、アウストラロピテクスが地球上に誕生してから約400万年も経ってるとされているのに全員が幸せになれる方法を世界中の誰もが知らない。

今日も地球のどこかで戦争が繰り広げられている。

それは家庭内でもそうだ。

子育て/仕事/趣味/etc…

いつも誰かが我慢している。

しかしあの日、俺個人は間違いなく幸せだった。

2014年3月。全日本マスターズ選手権/マスター1/紫帯ライトフェザー級で優勝し茶帯に昇格した。

初戦・準決勝を一本勝ち。決勝では怪我の功名で習得したアームドラッグからのバックテイクが成功した。

表彰台では昨年からお世話になっているパラエストラ東京・昼柔術主宰の中井先生から「お!スパーリングパートナー!おめでとう」と声掛けしてもらいながら金メダルを首にかけていただき

その直後、MEWE山崎代表から茶帯を巻いてもらった時はバンドマン時代にも味わった事のないカタルシスが全身を駆け巡った。

それだけではない。紫帯ライトフェザー級の
・マスター3(41歳〜)
・マスター2(36歳〜)
・マスター1(30歳〜)を

久力さん、つしまさん、俺のMEWE勢で制覇し

その久力さんもこの日、一緒に茶帯に昇格した。

本当に最高の一日だった。

最高過ぎて、打ち上げでは、しこたま酒を飲み。

帰りの京王線で意識を失い…終電後の分倍河原駅にて駅員さんに起こされ。三月の寒空の下を暖を求めて、見知らぬ分倍河原をさまよい歩き。辿り着いた松屋で始発を待っていたこと以外は最高の一日だった。

しかし光あるところに影の力あり

俺が京王線で爆睡していたちょうどその頃、一歳半になる息子の夜泣きを豆電球の下、嫁が対応していた。

紫帯に関しては約三年巻かせてもらったが

そのキャリアの後半はパパとしての歴史でもある。

パパはよく頑張ったと思う。柔術を。

とにかく練習だけは手を抜かなかった。どんなに天気が悪かろうが家族が風邪をひいていようが、最低でも週5回以上は道場に足を運んだ。

試合もかなり出た。青帯では4戦しかしていなかったのに紫帯では51戦し33勝18敗だった。

「小さい息子のために父親として強くなりたい!」とメダルをたくさん獲って帰った。

しかしそのメダルが、家庭に還元される事はどうやらないらしい…。ということが51戦もこなした今なら、さすがによく分かる。

もう充分だろ。茶帯だぜ。神レベルに感じている新井先輩、塙先輩、小林先輩が巻いている茶帯だぜ!と、白帯時代の俺が見たらそう思うだろう。

しかし、まだ捨てきれない自分がいる…。

これからも一層柔術に邁進いたします!ということは「嫁の我慢は増えるかもしれない」という意味合いとほぼほぼ同じである。

そんな時、アレがやってきた。

他人にとっては本当どうでも良いが、本人にとっては人生を懸けた大イベント

「引越し」

トイカツ寮を退居後、急遽駆け込んだ昭和アパートも住んでみれば都で気に入っていたのだが、この環境に小さい息子を住まわせ続けようとしている俺の感覚はどうやらアレらしく、もうちょっとマシな物件を探すことになった。

次の候補地として、Pieceの仕事で当時ほぼ毎日通っていた東中野から探し始めたのだが流石はJR総武線と大江戸線が行き交うベッドタウン。東中野の家賃相場はそこそこ高めだった。

そこで、大江戸線を一駅ずつ。→中井駅→落合南長崎とズレていくに従って、家賃相場も安くなっていく事が分かった、そんな時!

ある物件に一筋の希望を見た。

「新江古田駅・徒歩2分」

…という事は

「昼柔・徒歩2分」という事でもある!

家賃も割安の6万円台!

俺は早速、現地に飛んだ。

例の物件に着いてみると、外観こそ古めではあるが、周辺には小児科、内科。スーパーやドラッグストアが数件。ファミマ、ローソン100、etc…

少し歩くと広めの公園、児童館。

そして物件から表の通りに出て

視線を向こうに延ばした先には…

真っ赤に輝く「フラメンコ教室」

…そして「パラエストラ東京」の看板が!!

肉眼でハッキリ認識できるほどの至近距離に!!

大体70メートル位だろうか

試しに、アパート玄関から小走りで駆けてみたところなんとパラエストラ東京まで20秒かからなかった。

すると俺の脳内には

早朝、仕事/午前中、息子を連れて公園か児童館へ/散々遊んで疲れさせる

昼食後、疲れ果てた息子が昼寝してるあいだに昼柔

そんな青写真が再生された。

もう、ここしかねえ!!

俺は迷わず、アパート隣の大家さんと思わしき御宅のピンポンを鳴らし、確実に最短で最安で借りれる方法を尋ねるという、昔トイカツ道場の高橋さんに教えてもらったヤリクチを遺憾なく発動させた!

このようにして俺は

世界で一番パラエストラ東京に近い男になった。

そして人類史上稀に見る「全員が幸せになれる方法」を手に入れた事によって

これで心置きなく、茶帯という修羅の道をいけるぞ!

そう思ったのも束の間

またしても、大きな問題が

…口の中を襲った!

あまり人に言いたくないが、俺はこれまで虫歯に悩まされる人生を誤魔化しながら生きてきたのだが

とうとうロキソニンではどうにもならない次元の

大津波級の歯痛に襲われた。

つづく

次回「暗黒の虫歯人生から逃げ続け、とうとう虫歯オジサンになってしまった僕がピッカピカの白い歯オジサンに生まれ変わるまで」←読めます。

これまでの連載一覧はこちらから

溝の口駅から徒歩3分!

ファイトフィット溝の口店オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/mizonokuchi/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

トイカツ道場⑦つのオススメ

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net