こんにちはトイカツインストラクターの森口です。今回はガードについてです。

ガードはうまくできる人とうまくできない人の差が最もでるディフェンスな気がします。

打っているときの手の位置。接近戦の時のガード。受け流すのか受け止めるのか。腹も顔も守るためのガード。相手の攻撃の角度の違いなどパターンによって少し動きが変わってきます。

なので一番差が出やすいかなと思います。

まずは攻撃をしているときのガードについてです。

前回も話しましたが、必ず攻撃していないほうの手は顔を守れるようにします。

あくまでこれは基本です。顔の横に手を置いておけばガードになっているわけではありません。

例えば左フックを打つときに右手を顔の横においておけばいいわけではないと思います。

人によっては体を回す際に顔も回ってしまって結果として相手から見たときにガードになっていない。なんてこともあります。

顔を守るとは相手の攻撃から自分の顔を守れる位置に手を置いておくことです。相手から見てガードになっていないものはガードとは呼べないでしょう。

鏡をしっかり見てガードになっているかを確認しましょう。

2/24(水)新店舗本厚木オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/honatsugi/

12/13(日)新店舗下北沢オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!→https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』→https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ 

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

森口裕司

森口裕司

3ヶ月で20キロ、1年で30キロのダイエットに成功していますのでダイエットのことならなんでも聞いてください

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net