こんにちはトイカツインストラクターの森口です。

今回はシンプルかつ最難関のジャブについて話していきます。

ジャブはどのボクシングジムにいってもそうだと思いますが最初に習うパンチです。

①左手をしっかりと立ててそこから自分の目に向かってビームを出すような感覚で左手をまっすぐ前に出す。

これがジャブ…ではなく、これはあくまで一つの種類です。

野菜のにんじんとかブロッコリーとかと一緒です。同じ野菜だけどブロッコリーとニンジンは違いますよね。今の説明はいわゆるブロッコリーです。

このジャブの中には他の種類や他の使い方も含まれています。

僕が知っている情報も他の格闘技をしている選手達からしたら少量かもしれません。でももしかしたら他の選手も知らないこともあるかもしれません。なのでぜひ少しずつ読んでみてもらえたらと思います。

攻撃で使えるジャブについてやっていきましょう。

先日L字ガードについて説明しましたよね。クロフォードやメイウェザーがよくやるやつです。

L字ガードの人って①のジャブを毎回出すんですか?そんなことをしてたらパンチの軌道が読みやすくてしょうがないですよね。一回腕上げてから毎回攻撃するわけですから無駄な動作の塊です。

じゃあ基本どうするかというと腕を下ろしてるポイントから出すわけです。

下から上に突き上げるようにジャブを出すということですね。

特別にまっすぐ毎回出す必要はないわけです。なら普通のジャブも上から下から横からといろんなところから出してみるとそれだけでパンチは4種類増えます。

そうするといろんな方向からの攻撃を仕掛けられるので戦いの幅も広がってきますね。

戦いの幅が広がるということは相手に選択肢が増えるので戦いを優位に進めることができます。ぜひこの考えを元に様々なことを試してみてください。

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中! →https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/
〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

森口裕司

森口裕司

3ヶ月で20キロ、1年で30キロのダイエットに成功していますのでダイエットのことならなんでも聞いてください

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net