小谷崎徹

小谷崎徹

2020.09.19

5大栄養素の重要性④ビタミン

view122

みなさんこんにちは!

ファイトフィット蒲田のとおるっちです♪

9月に入り秋になりましたが、秋といえば色んな秋を連想すると思いますが、

僕が真っ先に連想するのは「食欲の秋」です!!!

美味しい物が沢山ある季節ですが油断せずにしっかり運動もして健康を維持しましょう♬

今回は5大栄養素シリーズ第4弾ビタミンについてお話します!

体に必要なビタミン

ビタミンとは、体の健康を維持するために必須な栄養素で、水や油への溶けやすさで「2種類」に大別されます。不規則な食生活を続けるとビタミンが不足し、ある特定の病気を発症したり、成長に障害が出たりすることがあるため、注意が必要です。

脂溶性ビタミン

油と一緒に摂取すると吸収が良くなります。体内に蓄積されるため、摂取しすぎると過剰症が現れ、体に害を及ぼすことがあります。「D・A・K・E(ダケ)」と覚えます。

ビタミン名称主な機能代表的な食品
ビタミンA目に作用し、視覚を維持するうなぎ、レバー、乳製品
ビタミンD骨の形成に必要、不足すると骨が弱くなるマグロ、かつお、干ししいたけ
ビタミンE抗酸化作用があり老化を予防するアーモンド、かぼちゃ
ビタミンK血液凝固作用に必要、骨の形成にも関与する納豆、ブロッコリー、ほうれん草

水溶性ビタミン

過剰な分は尿に溶けて排泄されるため、少量をこまめに摂取することがポイントです。過剰症は基本的にありませんが、一部の水溶性ビタミンでは、サプリメントで大量に摂取すると、吐き気、下痢、腹痛、かゆみなどを生じる例が報告されているため、適正な量の摂取を心がけてください。

ビタミン名称主な機能代表的な食品
ビタミンB1糖質の代謝、神経機能維持に必要豚肉、玄米、大豆
ビタミンB2糖質、脂質、アミノ酸の代謝に必要レバー、魚介類、きのこ類
ビタミンB6アミノ酸の代謝に必要にんにく、ピスタチオ、海苔
ビタミンB12血液の形成、神経細胞の機能維持に必要さんま、あさり、卵
ビタミンC鉄分の吸収、コラーゲンの生成に必要トマト、みかん、緑茶
葉酸血液形成に必要、妊婦・授乳婦への摂取推奨レバー、枝豆、緑色野菜
ナイアシンエネルギー代謝において重要レバー、肉類、きのこ類
ビオチン糖質、脂質、アミノ酸の代謝に必要レバー、肉類、卵黄
パントテン酸糖質、脂質、アミノ酸の代謝に必要レバー、豆類、牛乳

ビタミンをサプリメントで摂取することもできますが、バランスの良い食事を心がければ、ビタミン不足になることはないと言われています。稀に薬と飲み合わせの悪い食品やサプリメントもあるため、飲んでいる薬があれば、必ず医師または薬剤師に相談した方が良いと思います。

ビタミンは、エネルギー源や体をつくる成分ではありませんが、人が健全に成長し、健康を維持する働きをしています。つまり、ビタミンは他の栄養素がうまく働くために機械の潤滑油のように働いています。ビタミンの必要な量はとても少ないのですが、体の中でほとんどつくることができないので、食べ物からとることが必要です。

 ビタミンには、水に溶ける水溶性ビタミンと、油脂に溶ける脂溶性ビタミンがあり、それぞれの性質から体への取り込まれ方や代謝に特徴があります。水溶性ビタミンは尿などから体の外へ排泄されやすく、脂溶性ビタミンは体の中に蓄積されやすいため、これをふまえておくと、水溶性ビタミンは少量を頻回とるとよいこと、脂溶性ビタミンは油といっしょにとると吸収がよくなるというポイントがわかります。

 ただし、水溶性・脂溶性どちらのビタミンでも、とり過ぎによる弊害がでることがあります。そこで厚生労働省「日本人の食事摂取基準」では、この量までなら摂取しても過剰の害のない耐容量として耐容上限量を設定しています(この量は摂取をすすめている量ではありません)。健康食品やサプリメントについては、その利用目的、方法、摂取量に十分に注意して適切なご利用をこころがけてみると良いでしょう。

如何でしょうか?

ビタミンと聞くととても身体の良い栄養素のイメージがありますが、摂取し過ぎると身体に思わぬマイナス効果をもたらしてしまう事もあります。

その他の栄養素でも同じ事ですが、何でも適切な量を摂取する事が大切なんですね♬

◆お申込みはLINEアプリから超簡単!

店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技

‪『ファイトフィットオンラインFit』

‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬

‪→https://onlinefit.cd-pf.net/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!

オンライン×外国語

『トイカツオンライン外国語』

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小谷崎徹

小谷崎徹

自分自身が3ヶ月で20㎏絞った経験をもとにキツいだけでなく、笑顔で楽しみながらトレーニングする事により辛さを感じないクラスを心がけています。一緒に理想のカラダを手に入れましょう!!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。