須藤和茂

須藤和茂

2020.07.05

アンジャッシュ渡部の多目的トイレの件に関して真面目に考えてみた‼️‼️‼️ゴールデンレトリバーブログ〜その10〜

view485

どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

今週のテクニック動画です!


7月からファイティングラボ赤羽で僕の総合格闘技クラス始まっているので、興味ある人はご参加お待ちしております!

さて、今回のブログではダイエット系の話や身体のメカニズム的な話ではなく、人間の脳(考え方)に関して哲学的な視点から『アンジャッシュの多目的とトイレの件』に関してあーだこーだ書いていきたいと思います。

余談ですが、僕は大学時代に理工学部で物理学を専攻していたのですが、その時に物理学以外の心理学や哲学の授業に感銘を受けて、理工系の学問よりも心理学と哲学にどっぷり浸かっていました。

大学で学んだ心理学に関しては、その後のあらゆる人間関係で役に立ちました。

それこそ、新卒で入社した営業の会社でもそうですし、恋愛でも大きく役に立ちました。

心理学を上手く使うことで営業の仕事でも結果を出す事が出来ましたし、恋愛でも今の奥さんのハートを射止める事が出来ました(笑)

もちろん、そういった心理学は現在もトイカツ道場の指導にも応用して役に立てています。

一方、哲学に関しては、物事を哲学的視点で捉えるという能力を養うことが出来ました。

哲学とは物事の本質的なことを追求する学問です。

皆さんが、当たり前と思っていることに待ったをかけて、『なんで?』という問いをぶつける事で、本質に迫っていきます。

例えばですけど、殺人はよくない!

これはみんな周知の事実ですよね?

でも、なんで殺人ってダメなの?ねぇ、なんで?教えて?法律でダメだから〜とかじゃなくて、ちゃんとダメな理由を論理的に説明して!

こういう考え方が、これが哲学的なアプローチです。

ま、殺人の例えばちょっとあれですけど、こんな感じで当たり前だと思っていた物事に『なんで?』をぶつける事で、本質的な追求をするのです。

さて、今回はこんな感じで哲学的なアプローチをする事で、『アンジャッ〇ュ渡部の多目的トイレの件』について哲学していきたい(考えていきたい)と思います。

と、その前に、前段としてこんな話をしてみたいと思います。

近頃、アニメとか漫画とかそういう2次元の女性で、「性的興奮を覚える」というアブノーマルな男性が増えていますよね。

普通に、現実の女性が好きな男性にとっては、
「うわ、気持ち悪いな。いったい何なんだよ、ヤツら。理解できないよ。これだからオタクは困るわ〜」
と思いますよね?

でも、そんなことについて、何も不思議がる必要もないし、そういう人を特殊だと思う必要もないんですよ。

というのは、そういうのは、つまるところ、「脳の条件付け」「脳の構造」の問題にすぎないからです。

だって、「脳がそういう構造になっている」のだから、「そのように身体が反応する」のは当然のことなんですよ。

だから、「それを理解できない」と言っている人たちだって、手術などで強制的に脳をそういう構造に変えられたとしたら、アニメをみて「萌えぇーっwwwwwww」って興奮するに決まっています。
それに逆らうことはできません。

ところで、現代日本では、
「現実の女性の裸が好きだから、自分はノーマルです」
と考えている人が大多数だと思いますが、これは本当に正しいのでしょうか?

例えば、女性の「胸」に対して、性的興奮を覚えるのは、ごく当たり前のことで、正常者だとされているけど、この広い世界では、「上半身丸裸」という文化の国もある。そんな国では、誰も「胸」に対して、性的興奮なんておぼえたりしない。

だから、現代日本で正常だとされる若者が、その国に行ったとしたら、

「ぎゃはははwwwお前、頭おかしいんじゃないの?だって、胸だぜ、胸!冷静に考えてみろよ!なんで、胸なんかで興奮するんだよ?おまえって本当に変態だなあwww」

と言われるのがオチだ。

そして、この世界には、色々な文化の国がある。
「首が長い女性=美しい」という国もあれば、「太った女性=美しい」という国もある。

彼らは異常者のように見えますが、その国では自然なことである。むしろ、彼らからすれば、僕らの方が異常者だったりする。

結局のところ、そこにあるのは、「脳の条件付けの違い」にすぎず、「正常」や「異常」だと区別する話ではないのだ。

例えば、この国の女性が、みんな「耳」を隠していたとしましょう。

女の子たちは、「耳」というものを、本当に愛した男性にしか「見せない」という文化で教育を受けていて男たちは、そういう世界で、子供の頃から育ったとしたら?

間違いなく、僕らは「うぉ~~、あの子の耳みてええ!」と思うはずです。
もし、何かの拍子に、チラッと女の子の「耳」が見えただけで、
「うぉぉぉぉぉぉおおお!!」
と心臓が破裂せんばかりに興奮することに間違いはないはずです。

きっと、遠くの町まで、自転車で「耳写真集」を買出しに行くヤツも出てくるだろう。
「今日だけは、事故るわけにはいかないぞ」
とドキドキしながら家路をたどる。

「すごい……なんか、とっても複雑な形だね、キミの耳」
「いや……あんまりみないで……」

エッチなビデオでは、当然、耳にモザイクがかかる。その耳ビデオを親に見つけられて、凹むとか。
耳を盗撮して、警察に捕まるとか。

まるでアホみたいな話だ。

だが、このアホみたいな話は、僕らの日常で起きていることとなんら違いはないですよね?

つまるところ、脳の条件付けにおける「対象物」が違うだけで、その対象物が、おっぱいだろうとアニメキャラだろうとメガネだろうと起きていることの構造・仕組みはまったく同じです。

そして、多くの人たちは、そういう「脳の条件付けの違い」という原理を考慮しないで、互いに「アイツは異常、オレは正常」というパワーゲームをやっているだけにすぎないんですよ。

こういうことを理解しないままに、自分や他人のことを「ノーマル」だの「アブノーマル」だのと評価している人は、単に知性が足りていないというだけで、まったくナンセンスな話という事なんです。

さて、話をアンジャッ〇ュ渡部に戻しますね。

今回、多目的トイレで他目的なことをしてしまったことで非難殺到していますが、それは僕ら一般の人と渡部さんがそもそも脳の条件付けが違うだけなんじゃないだろうか?

僕らの中の異常は、渡部さんの中では正常だっただけの話だと思うんですよね。

もちろん、不倫はいけませんよ。
芸能人だし他の人にバレたらヤバいから、短時間でササッと済ませたかったから多目的トイレを選んだのかもしれません。

でも、渡部さんは数ある選択肢の中で、多目的トイレを選んだわけです。
その渡部さんの価値観や脳の条件付けがそもそも自分と違うのなら、それにどうこう言っても無意味なことになってしまうと思うんですよね。

これは、何個か前のブログにも書いた『課題の分離』と少し似ている考え方なのですが、結局は『他人は他人、自分は自分』なんです、何事も。

だから、『みんな違って、みんないい!』でいいじゃないですか?
他人のことをどうこう言ったり、悪口や陰口を言ったり、最近だとSNSやネット掲示板で書き込みをしたり。

いじめや自殺が多い日本において、こういった哲学的な視点の考え方をもっと浸透させたいなって僕は思っています。

だってさ、冷静に考えて、みんな違うからいいんじゃない?
みんなが同じ思考だったら、気持ち悪いでしょ!

青が好きな人もいれば、赤が好きな人もいる。
サッカー好きな人がいれば、野球好きな人もいる。
打撃が好きな人もいれば、僕みたいに寝技で試合を展開するのが好きな人もいる。

だからいろんな人がいて面白いんじゃない!

だから世の中成り立つんでしょ?

もっとも、哲学的な視点でこのブログを読んでる人なら、

『じゃあそれこそ、それらを分かった上で人の悪口を言って、課題の分離を無視して無意味で生産性のないことをするのがその人の価値観なんだから、お前がわざわざブログでこんなこと書くなよ!』

って言われたらそれこそ特大ブーメランで僕はなにも言い返せないので、ファイティングラボにてスパーリングでボコボコにさせていただきます!

嘘です(笑)

会員さんとはみんなで楽しくスパーリングしてるので、皆さんもファイティングラボ赤羽に遊びに来て下さいね(^^)

てな感じで今回は、格闘技やダイエットやボディメイクとは全く関係のない話になってしまいましたが、次回はダイエット系に関してとても重要なブログを書くので、来週のブログをお楽しみにしといて下さい!

僕の過去のブログ一覧のURLをブックマークしといて下さい!


https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

毎週更新するので、暇な時にでも過去のブログも遡って読んでみて下さい!

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.9263B962-A98F-414A-91C1-4BD9CF5E67BBダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル