小林準

小林準

2020.05.21

【タイの英雄】カオサイ・ギャラクシーと一緒に飲みに行った話!

view717

ファイティングラボバンコクの小林準です。

現在バンコク在住3年目ですが、もともとタイに興味を持つきっかけになった出来事の1つがカオサイ・ギャラクシーと会ったことです。

タイの英雄として知られるカオサイ・ギャラクシーと縁があり12年前に一緒に飲みに行きました。今の若い人は知らない人が多いと思いますが、実はそういう私も当時はボクシングの英雄だということを知らず、後から知って驚きました。

↓昔の画像で画質が荒いですが良い思い出です。

タイの選手の世界タイトルマッチのマネージャーとして来日した際に、テレビのニュースで知っていましたが、まさか縁がありトレーナーの方も含め一緒に新宿のタイ料理屋さんに飲みに行きました。

もちろん選手は計量と試合のためホテルで休んでいました。

タイの英雄カオサイ・ギャラクシーとは

タイのボクシングの英雄として、カオサイ・ギャラクシーとウィラポンは日本でいう野球の長嶋茂雄や王貞治と言われ、タイでは別格の存在となっています。

ムエタイの選手として活躍していましたが、強打を見込まれ1980年にボクシングに転向しました。プロボクシングではWBA世界スーパーフライ級王者で、戦績は50戦49勝(43KO)1敗という驚異の戦績を残しています。ボクシングの世界タイトルを19度も防衛し、王者を返上する形で引退しました。

日本では3回試合をしていますので、実際に生で試合を見たことがある人もいるかもしれません。そして、タイでは19が縁起の良い数字と言われていることから19回防衛に成功した時点で返上して引退したと言われています。しかし、続けていたらさらに驚異的な記録になったかもしれません。

カオサイ・ギャラクシーの現在

タイのボクシングの英雄なので、年配の方にはとても人気があります。現在ではタイのバラエティ番組やドラマなどにも出演しています。若い人のイメージでは日本でいう具志堅用高さんやガッツ石松さんのような存在でしょうか。

もちろんムエタイジムを経営していますが、飲食店なども経営して実業家としても成功しています。もともとはタイのボクシングの英雄でしたが、現在ではボクシングだけでなく本当に人気があり、タイでは「神」のような存在です。

カオサイ・ギャラクシーと何を話したか

当時はまったくタイ語もわからなかったので、ほとんど何も話せませんでした。そして、失礼ながら名前も聞いたことある程度でそこまで有名な人だとは知りませんでした。ただ、トレーナーの方も含め一緒の空間をともにできたことは貴重な経験です。

もし、タイで会う機会をつくることができたら、ムエタイやボクシングのことについて聞いてみたいです。

まとめ

タイのムエタイやボクシングに興味をもつきっかけになった1人がカオサイ・ギャラクシーです。当時キックボクシングを始めたばかりだったのでムエタイやボクシングの選手についてあまり詳しくありませんでした。ただ、これをきっかけに調べたり映像を見ることで格闘技に対する興味がさらに出てきました。

タイに対する興味も当然出てきましたが、当時はまさかタイに住むことになるとは思っていませんでした。そして、まさかタイでムエタイを指導することになるとも思っていませんでした。

しかし、これも何かの縁ですのでバンコクの地でムエタイ、ムエタイフィットネスをみなさんが楽しめるように努めていきます。もちろん、日本のトイカツ道場所属の方もバンコク店へ通うことも可能です。旅行でバンコクに来る際にはぜひお越しください。

トイカツ道場インフォメーション

◆いつでもどこでもオンライン格闘技

『ファイトフィットオンラインFit』

今なら最大3ヶ月無料!途中解約自由!

https://onlinefit.cd-pf.net/

◆5月9日New open!!

東急東横線『綱島駅』徒歩3分

ファイトフィット綱島

https://tkdj.net/dojo/tsunashima/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

◆いつでもどこでも習い放題!

オンライン×外国語

「トイカツオンライン外国語」

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

◆トイカツ道場代行情報

代行情報はこちらから

https://twitter.com/tkdj_daikou

トイカツ道場⑦つのオススメ

①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net