笹川順平

笹川順平

2020.01.28

1ヶ月で15キロ減量した時の話

view1,844

今回は自分の中で一番きつかった減量のお話です。

今は階級を上げてますのでそこまで減量苦というものはないのですが、以前は毎回試合がある度に1ヶ月のスパンで12~15キロ程落としていました。

もちろんもっと落とせる選手もいると思うのですが食べるのが大好きな自分にとってこの減量幅はかなりきつく毎回なんで生まれてきたんだろう、、と虚空を見つめる事があります。

普段自分の体重は80キロ以上あるのですが、以前の契約体重は65、8キロ

毎回1ヶ月~1ヶ月半程で落とし切ります。

方法としてはオーソドックスにたんぱく質中心の生活をし、炭水化物をカットというやり方です。

ですが、このやり方って練習中全然力が出ないんですよね。

追い込まなければいけない時なのにへろへろで立てないくらい。

ある時先輩に糖質のみを取る減量を教えて頂きました。

方法としては1日の基礎代謝分のカロリーを糖質で摂取するというやり方です。

鳥のささみよりバナナ、ご飯、和菓子など少しでも身体が動けるような食べ物を食べていました。

もちろん取りすぎは太るだけなので1日で消費できる分だけ。

このやり方はとてもよかったですね。

練習中でも身体は動きますし、頭もボーッとしませんから。

ですが、いきなりこの食生活にしたわけではありません。

2、3週間前から水をたくさん飲み、ナトリウム(塩など)を減らしカリウム(バナナ)などを摂取し、身体をクリーンな状態にもっていきます。(塩分を溜め込まない身体にするため)

これを塩抜きと言ったりしますが、本格的な塩抜きは計量日から二週間前から開始します。

この時点ではあくまで身体をクリーンにするだけですね。

そして1ヶ月前になったら糖質のみの減量を始めます。

よくチートデイと言って基本節制をして一週間に一度どか食いをしながら体重を減らす方法もありますが、僕には合わなかったですね。

チートデイをしてしまうと試合に向けて精神が研ぎ澄まされる感覚がなくなってしまう気がしまして。

体重は落ちるのですけど、、精神的なものでしょうか。

糖質のみの減量を行いながら計量日から二週間前になると本格的な塩抜きの開始です。

塩っ気のあるものは一切食べずバナナなどのカリウム豊富な食べ物と水、あと和菓子、おにぎり、無塩ナッツ、などを練習の前後で摂取します。

この頃になると頬はこけ、人相は変わり目付きが鋭くなってきます。

9キロ程落としたごろでしょうか。

最後の一週間で減量は過酷になります。

するすると減っていった体重が停滞してきます。

今度はいつも食べていた食事の内容は変えず量を減らしていきます。

食べたグラムで計算していき、ゆっくり3キロ程落としていきます。

計量当日残り3キロこの頃になるとほぼ食べてない状態です。

体調によっては水も絶っているかもしれません。

最後は半身浴で一気に汗をかき3キロ落としきります。

この半身浴だったり水を絶って汗を出すことを水抜きと言いますが先ほど記述した塩抜きがここで役に立ちます。

つまりいくら体重を落としても身体に塩分が多い状態だと水などを摂取した時に身体の中に溜まってしまい外に排出されにくくなってしまいます。

塩抜きをしたおかげで身体は水をたくさん含んだスポンジのようになっているので絞れば水は体外に排出されやすくなりその分軽くなりますよ、ということです。

そんなこんなで毎回体重を落としていましたが最近はやめました。

あまりにも過酷なのと、身体に良いはずがないということ(当たり前ですが)、美味しい食事をとり、健康的に適正体重で試合をした方が調子がいいですしね。

皆さんも無理なダイエットは禁物ですよ。

楽しくおいしく痩せて健康的な毎日を送りましょう。

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!
https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!
https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場臨時情報」
天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/rinji_jyouhou
※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)
・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

笹川順平

笹川順平

初心者の方でも分かりやすく丁寧な指導を心がけています! 格闘技で楽しく、健康的な毎日を送りましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。