岡市 尚士

岡市 尚士

2019.12.10

メジャーデビュー直前のスネイルランプ/タケムラさんに電話した話 「プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで/第83話」

view472

前回の記事を、コイツ頭おかしいなと思いながら書いてたんですけど(笑)

前記事はこちらから

普通、終電なくなるギリギリまで8時間も待てませんよね(笑)

ポジティブに信じるのは素敵な事だと思いますが、度を越すと狂気になります。

逆にこれを相手の立場になって考えてみた場合、「理由らしい理由もなく去った」というのは単純に生理的にムリ、となったことの表れで。

先方さんからしてみれば、″たしかに一方的だったかもしれないけど、別れたいという気持ちは伝えたし。もう会う事も、連絡の取られようもないし。

″心機一転、この広い盛岡でリスタートする!

″そんな新生活も2ヶ月が経った頃、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで、棚に陳列されたオシャレな小物を眺めていたら

二度と会う事もないと思ってたその人物が突如、目の前に現れた・・!!

この場を切り抜けるにはウソしかなかった!!

・・と先方さんが思ってたかどうかは知りませんけど。

見ようによっては軽いサイコスリラーにも見えなくはない話で(笑)

場を切り抜くため、仕方なくウソで指定した場所で、俺が8時間も待ってたことを先方さんが、もし知ったとしたら「可哀想な事をした・・」と思うのか、それとも「コワッ・・!」と思うのか

そんな俺は、超純粋過ぎるのか、それともイタ過ぎるのか、、判断が難しいところなんですけど

ひとつだけ言えるのは8時間も待てちゃう執念というのは明らかに健全ではないわけですよ。完全に狂気の沙汰です。

そんな哀しきモンスターはいざ精神が崩壊してしまった場合、常人と違って自力で立ち上がる事が困難なため、″精神安定剤″が必要になってきます。

このまま放っておいた場合、取り返しのつかない事が起きないとは断言できません。

そんな時、天が私に処方して下さったのがそっち方面での闇堕ち

これまでは「バンドは出来づらいけど、交際は続けやすい『盛岡方面』の紫波町にわざわざ就職した」

ことからも分かるように、あきらかに恋に振り回されていた。しょーもない!まぁ脱チェリーして1年未満ですし。

そんな自分を徹底的に変える必要に駆られました。

それこそサザン「女呼んでブギ」の「♫女呼んで揉んで抱いて良い気持ち〜」くらいの

女なんてそんなもんさ!ぐらいの意識で生きてやれ!と

女に振られたくらいでメソメソしてるようじゃバンドで成り上がるなんて絶対ムリだろ!″最高の女とベッドでドンペリニヨン″ぐらいのところまで行けねーだろうが!

男尊女卑?うっせーバカヤロー!と

天から授かったバンドマンとして成り上がるための洗礼を自分自身から浴び、自己啓発みたいなことを繰り返していた

そんな、ある日

山田町に残るバンド仲間、ワッチャンから電話がありました。

嘘か本当か分からないけど

なんとあのスネイルランプのボーカル/タケムラ(本名・竹村哲=たけむらあきら)さんの

「実家の電話番号」を入手したっていうんですよ!

いろんな筋を辿って辿って、ワッチャンの手元に流れ着いたという

その聞き慣れない03から始まるその電話番号

俺がかけない理由がないじゃないですか

だって、もしかしたら今日たった一日だけで人生が大きく変わる可能性もある!

と思わせてくれるぐらいのものでしょ?!

かけましたよ。PHSから

プルルルルルル  プルルルルルル プルルルルルル 、、ガチャ

はい

(!!、、出た)

・・あの、もしもし

はい

竹村さんのお宅ですか・・?

はい、そうですけど

あの、あきらさん、いらっしゃいますか・・?

自分ですけど

(ほほほほほ本人!!!!)

まさかの本人にテンパって、どうやってオープニングトークを展開したのは覚えてないんですけど

とりあえず、、

・岩手在住
・高校卒業したばかりの18歳
・バンドをやっていて

・将来はバンドで食っていきたいこと

ぐらいの自己紹介はしたと思います。

ここで竹村さん、凄いのが。

どこの馬の骨かも分からない田舎の野郎から電話きたら、普通はさ、ウチの電話番号の情報源どこ??ってめちゃくちゃ不可解に思いますよね?

それが

どうやってこの番号知ったの?

・・あの、バンドの知り合いから聞いて

あ、そうなんだ。

ぐらいのやり取りはありましたけど、、たったそれだけで!

なんつったってメジャーデビュー直前ですから週刊誌とかも含めて色々神経質になりそうな時期なのに、それ以上の追及を一切してこなかったんですよ。

それどころか、むしろフレンドリーな感じで話してくれたんですよね!

俺はそんな心の広い竹村さんと電話で話しながら、あるタイミングを狙っていました。

みなさん『MTR』ってご存知でしょうか。マルチトラックレコーダーの略で。多重録音、いわゆる重ね録りが出来る機材なんですけど

俺はフレッシュたもりの初任給で、このMTRの4トラックカセットタイプ=4つの音を重ねてカセットテープに録音できる機材を買って

↑これに、高校の時から作り溜めていた曲をアレンジして、自分で歌、ギター、ベース、キーボードでドラム音を叩いて

カセットテープに録音したその曲達を、自分でニヤニヤしながら聴くっていう気持ち悪いことをやっていたんですけど

・・その中でも自信作の2曲ほどを

竹村さんとの電話中のタイミングを見計らって

「ちょっと聴いて欲しいんです!」と

おもむろにPHSの受話口をスピーカーへ、、

ラジカセ、再生ON !!

暴挙!

来月くらいにメジャーデビューを控える身分の方が、どこの馬の骨かも分からない田舎の高校卒業したばっかの奴のオリジナル曲を「電話越し+ラジカセ越し」に聴かされるという。

でも、そんな暴挙に対しても、竹村さん

「おおお!!いいじゃん!!」って

大人なリアクションしてくれたんですよ!

そして、それだけじゃなくて

「タカシっていうんだっけ?(名前まで覚えてくれて)じゃあ今度さ、ちゃんとしたデモテープとか出来たら。もし良かったらウチのスクールバスレコーズ(という竹村さんが立ち上げてるレーベル)まで送ってきてくれよ。岩手県の岡市タカシって覚えておくからさ!」

とまで言ってくれたんですよ!

こんなん言われて火がつかないわけないでしょ!!

俺、思っちゃいました。

もうここには居れない。

これは参った。

だって、先輩達、同期、上司。フレッシュたもりの皆さん、とても良い人達ばっかりなんだもの。

どうしてもソレが切り出せずに数日

俺は一番やってはいけない事を、、

たもりの皆さん、ゴメンなさい。

夜逃げ!!

つづく

次回「フレッシュたもりを夜逃げ、その後の逃亡生活」←読めます。

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!

https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場臨時情報」

天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/rinji_jyouhou

※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル