岡市 尚士

岡市 尚士

2019.12.06

フレッシュたもりの積木くずし 「プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで/第82話」

view682

忌まわしき1999年、社会人一年目がはじまった。

前記事はこちらから

18年育ててもらった田の浜の実家を離れ

新天地・紫波町へ

新しい生活。

春到来。

とりあえず入社式はドン底でした。

俺がこれから紫波町で暮らす意味はあるのか?

数日前、失恋しました。

前記事にて5秒以内で就職先を決めたことをお伝えいたしましたが

実は隠れた理由がもうひとつありまして

お付き合いさせてもらってた方が盛岡に就職が決まっていて、それも関係して『盛岡方面』の就職先一覧ファイルをパラーっとめくってピタっと止めたページに偶然載っていたのが「株式会社たもり」ことフレッシュたもり

バンドは出来づらい環境ではありましたけど、たもり所在地の紫波町は、彼女の行く盛岡市に隣接してますから、まあ良いか。という背景もあったのでここに決めたようなもんなんですけど

数日前、PHSに「コウシュウ デンワ」から着信があり

理由らしい理由も述べられず、一方的に別れを告げられました。

みなさんも経験があると思いますが、1ヶ月ぐらい食欲があんまり出なくなるゾーンに入りまして。しかも人生初の。

そして何が理由で別れたくなったのかとか、話し合うだとか、そういう再起のチャンス以前に

今どこにいるのかも分からない

引っ越しと就職の混乱のドサクサに紛れて、結果的に姿を消した形になってしまってて、、

他県出身でしたし、共通の知り合いもいない。そしてまだ携帯持ってなくても不思議ではない時代だったので携帯を解約したという主張も信じるしかない。そして、まだネットも普及してないから検索して手がかりを探すみたいなストーカーじみたことも出来ないわけですよ。

盛岡のどっかにはいるんでしょうけど、盛岡って広いですからね。

そんな状態で迎える、見知らぬ土地の入社式。どうよ。

だから社員として入っておいて申し訳ないんですけど仕事覚えるよりも、まず崩壊したばっかりの自分を積み直す作業の方を、さてどうしようかなと

でも幸い、どうやっても先方に連絡の取りようがないのと

あと何といっても、たもりの先輩方や同期のみんながこんなゲス野郎の自分に対しても優しかった。それでホントに救われましたね。

そんなフレッシュたもりは近隣市街に数店舗ありまして、俺は紫波町「NACS(ナックス)」というショッピングセンター内にある店舗に配属になり、ナックス近くの社員寮アパートに一個上の先輩と暮らしはじめたんですけど

その部屋には毎日のように先輩達が多数遊びに来て、みんなで飲み行ったり、ボーリングやカラオケ行ったり、先輩にギター教えたり

いる意味がないと思ってたフレッシュたもりですけど、そんな優しい仲間達のおかげで

当時、ワールドプロレスリングで勃発しはじめていた「大仁田-真鍋劇場」も楽しめるくらいの精神的な余裕がようやく戻ってきました。

そんなある日の休日

その日はたまたま他に休みの同僚もいないというのでたまには一人で、と思って盛岡に買い物に行ったんですが

俺はなぜ、良くも悪くも引き寄せてしまうのか・・・一生連絡取れないと思ってた幻の先方さんにバッタリ遭遇しちゃうんですよ。

こんなにも広い盛岡の空の下

超せまい雑貨屋さんの店内で(笑)

こんなのドラマチックだ!って多少バカな奴だったら誰でも思うじゃないですか。

優しいフレッシュたもりの仲間達のおかげでせっかく忘れてたのに

甦っちゃって。

とりあえず一回、話し合いの場を別日で設けさせてほしい!と。先方さん、その時、お友達と一緒にいましたから。

とりあえず直近の予定を調べてもらって、都合のいい日時と場所を、何とか洗い出してもらいました。

消えてたロウソクにまた火が灯いた。

指定してもらった当日

2時間前に現場入りして

街角の窓ガラスの前を何回もウロウロして髪とか格好とか入念にチェックして

1時間前、緊張してきてタバコのペースが早い

30分前、缶コーヒー2缶目を飲んで、心を落ち着かせて

20分前、タバコ、ラスト1本

10分前、タバコ二箱目開ける

5分前、タバコ二箱目、2本目

予定時刻、、!

5分経過、緊張でやばいから多少遅れて来てくれた方が全然良い

15分経過、タバコ二箱目、3本目

30分経過、、あれ、イメージより少し遅い

1時間、、

2時間、、

3、、、

4、、、5、、、6、、、、

7、、、、8、、、、

そろそろ終電もやばいって時間になって

ようやく分かった

来ない

その瞬間、俺の何かが崩壊したよね。

その様子を実写化したとされるのが

何を隠そう、数年後に公開される「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」

アナキン・スカイウォーカーが、ダース・ベイダーとして闇堕ちするラストシーンである。

という大ボラもデッチ上げれるほど

そっち方面では暗黒面に堕ちてしまって、それは長年にも渡って拗らせてしまう、はじまりだったんですけど

やっぱり俺はバンドやらなきゃダメだな!って。

それから数日後

山田町に残ってるバンドメンバーのワッチャンから連絡があって

03〜から始まる東京の電話番号を教えられたんですね。

それは

メジャーデビュー直前のスカパンクバンド「スネイルランプ」のボーカル&ベース/竹村哲さんの

″実家の電話番号″でした。

つづく

次回「メジャーデビュー直前のスネイルランプ/タケムラさんに電話した話」←読めます。

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!

https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場臨時情報」

天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/rinji_jyouhou

※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net