岡市 尚士

岡市 尚士

2019.11.13

「さよならなんかは言わせない」 プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで/第75話

view826

前記事はこちらから

学生生活最後の夏。俺はこの夏をDoエンジョイ出来るのだろうか。Doバンド!Do SEX!

それとも、あと3ヶ月レスリングシューズ達のくっせー匂いが充満したこの道場で、この世の終わりみたいな顔をしながら陰鬱とした夏を送るのか

それは、これから始まる県民大会(国体の予選)に懸かっている。

でも大丈夫。

私、地獄に2回も行って学んできたんで。

確実に3位を狙い「入賞はしたけど残念ながら引退!国体まで惜しかったなぁ」みたいな惜しまれながらのテイで引退する。

階級もゴネにゴネまくって地獄の52キロ級じゃなく、健太君と同じ56キロ級に変更してもらったし。

しかし、レスリングの神様は

「そう簡単には引退させねえぞ」と言わんばかりに、また新たな問題をブッ込んできました。

その新たな問題を運んでくる″神様からの刺客″は

かなり身近なところから浮上しました。

男の名前は福士哲也

練習以外の時間は映画誌ロードショーを読むだけの置き物と化す福士哲也ことテッコヤン

そのテッコヤンも56キロ級に出るというのです。

なんでよ!!!!

なんで確率を荒らすようなマネをするのよ!

高校総体の時は60キロに出てたじゃん!今回も60キロに出れば良いじゃん!

理由がよく分からないテッコヤンの意味不明のエントリーに憤りました。これはマズいぞ。

ではここで。

テッコヤンが56キロ級に出てくると一体何がどうマズいのか?今一度ご説明します。

これから始まる県民大会は

・フリースタイル
・グレコローマンスタイル

とカテゴリーがふたつあるんですけど。

全員が、その両方に出させられます。

しかし俺らというのは年柄年中「フリースタイル」の練習ばっかりさせられてるわけです。下半身への両脚タックルとか全部OKのやつですね。

片や、下半身への攻撃が禁止で、胴体への組み付きとか、投げ技とかが中心になる「グレコローマン」は、ほぼ練習していない。

だから今回みたく、たまにしか組まれないグレコローマンの試合で活躍するのは相撲とか柔道上がりの選手が多い。

俺とかテッコヤンっていうのは、別にそのグレコローマンで負けようが誰からも気にされない存在。

しかし今回、同じ56キロ級に出る健太君

健太君は柔道上がりという事もあって、むしろグレコローマンの方を得意分野としてるわけですよ。

今回、健太君はフリースタイルとグレコローマン

おそらく、そのどっちも優勝するでしょう。

ところが、その県民大会を優勝した、その先にある「国体」っていうのは

困ったことに、フリーグレコ。そのどちらかにしか出られない。もしも県民大会で2種目とも優勝した場合、国体はどちらか好きな方を選んでね、ってなる。

予想通り健太君が県民大会でどっちも優勝した場合、国体はフリーかグレコか選ばなければいけないんですけど。

やはりそこは自身のポテンシャルを最も発揮できる「グレコを選ぶ」と。ずっと前から公言してる。

だから順当に事が運べば

国体レスリング56キロ級

岩手県代表

・グレコローマンスタイル/豊間根健太
・フリースタイル/準優勝した人

こうなってしまうわけですよ。

だから今回の県民大会で「フリースタイルの準優勝」なんかしてしまった日にゃ、引退が3ヶ月延長してしまう確率が

ほぼ100パーに近くなる。それだけは絶対に避けたい。

ただ、3位を狙うことなら出来る。

そうすれば夏休み前には確実に引退できる!

、、はずだったのに!

テッコヤンが入ってきたことによって

56キロ級に一筋縄ではいかない大きな乱れが生じた。

A/B/C/D、の各予選リーグを勝ち抜いた者により争われる決勝トーナメント

おそらく

・健太君
・俺
・テッコヤン
・他校の誰か

こうなるように逆算して予選は組まれるだろうと。

予選リーグに同学校の(健太君/俺/テッコヤン)が一緒におさめられる事なんてまず有り得ないですし

そして、以前の記事でもお伝えしましたが高校レスリングの県大会レベルだと。番狂わせって、まず起きません。

相応の結果しか出ないので、ほぼ間違いなく上記のメンツによる決勝トーナメントになるんじゃないかなと。

それによって生じる可能性のある

俺が最も恐れている事

テッコヤン vs 俺

これだけは避けたい!

神様、お願い!やめて

なぜならテッコヤンも俺と同じで

3位で惜しまれながら引退を狙っている。

↑これを一番最悪なパターンとして全部で3つのケースが想定できます。

【ケース1】

準決勝①健太君 vs 俺
準決勝②テッコヤン vs 他校の誰か

①と②の勝者で決勝戦

これが一番良い。健太君には勝てないので。全力で闘って引退!全員が納得するパターン。

【ケース2】

準決勝①健太君 vs テッコヤン

準決勝②俺 vs 他校の誰か

これでも全然良い。他校相手なら手の内なんて分からないし。本気で闘ってるテイで負けれる。惜しまれながら引退。

【ケース3】前述の一番最悪なパターン

準決勝①健太君 vs 他校の誰か

準決勝②テッコヤン vs 俺

俺と同じく″3位で惜しまれながら引退″を狙っているテッコヤン

俺が目論んでいた「本気で闘ってるテイで負ける」

これを逆にテッコヤンが仕掛けてくる恐れがある、、、

万が一それをやられて、俺が勝ってしまったら

「引退まで3ヶ月延長コース」が濃厚に・・

ずっと前から計画していた1998年の夏が・・。

Doバンドも、Do SEXも、、

全部ブチ壊し!!

もし、そうなってしまったら

テッコヤンには悪いけど

俺は一生許さないし。死ぬまで恨み続けるだろう。

だから神様、お願いです!

どうか、そのパターンだけは、やめてください!

つづく

次回「刺客・福士哲也」←読めます。

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!

https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場臨時情報」

天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/rinji_jyouhou

※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net