岡市 尚士

岡市 尚士

2019.05.07

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第27話「ビートルズ」

view396

人間というのは凄いもので。全く知らない空間に放り込まれても同じような性質を本能的なセンサーが察知して似た者同士が集まるのか

クラス替えにより憂鬱状態に陥っている俺の前に(前記事参照)ひとりの男が近寄ってきました。

その男は鹿野といいました。

のちのちセックス・ピストルズの映像を初めて観た時、ボーカルのジョニーロットンが鹿野のマネをしてるようにも見えたほど鹿野は明らかにヤバいオーラを醸し出しておりました。しかしひとつだけ違うのはジョニーロットンはステージに上がっていない時はイケメンなのに対し鹿野はそもそもステージ自体がないのに日常生活からおかしかった(笑)

俺はこの鹿野からその後かなり影響を受けんたんでしょうが。

知り合ったばかりの彼が俺に差し出してきたのはどういうわけかビートルズの二枚組ベストアルバム

通称「赤盤」と「青盤」

鹿野は音楽畑の人間でした。たぶん話の流れで適当にカラ返事をした俺に自分の好きなものを貸そうと思って学校に持ってきたんでしょう。

奇人が見せた真面目な一面を踏みにじるわけにはいかないので興味半分でそのビートルズ赤盤/青盤を借りて家で聴いてみたんですが

てっきりコテコテのテケテケエレキサウンドだと思い込んでた俺は肩透かしを食らいました。

実は我が家にも音楽の土壌はあって。親父はプロレスだけじゃなく音楽も好きで特にベンチャーズはオヤジバンドを組むほどの熱の入れようでした。家にモズライトというエレキギター(使い手はベンチャーズ、加山雄三など)がありましたし。

しかし俺はこのクセの強すぎるテケテケエレキサウンドにオヤジ臭を感じて洋楽全般を敬遠していたため、入り口がこんなすぐそばにあるのに全然その世界に入っていこうなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

そのためビートルズも名前は聞いたことあるけど。きっとベンチャーズと同じ類なのかなと。

それが何?

この聴きやすさ!

全然押し付けがましくないし。

そしてこの頃、マット界では我がみちのくプロレス/デルフィン軍団総帥スペル・デルフィンが新日本プロレス「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」にて決勝戦進出!!

ライガーに敗れはしたものの。相手のライガーを半分模したデザインのマスクで登場してインパクトを残し準優勝。

四月のサスケ社長スーパーJカップ準優勝に続いたみちのく勢の大活躍には岩手県民として大いに溜飲を下げました。

相変わらずこのネタを話せる人間が2年4組にはいないんですけど。

ひとつだけ気付いた事があって。

鹿野から借りたビートルズ赤盤/青盤を聴いてると心が落ち着くと言うか。

もしかして音楽には精神安定剤みたいな効用があるんじゃないかな?っていう世界中のみんな知ってそうなことを思ったんですね。

でもそれは新しい価値観を手に入れた瞬間でもありました。

この鹿野に貸してもらったビートルズなんかはほんの序の口に過ぎず。

最愛の1年5組とバラバラになってまで人生に新たに介入してきた最大の副産物は「プロレスとかレスリングにこだわらない生き方」という価値観でした。

青盤/DISC1の9曲目に「Hello,Goodbye」って曲があるんですけど。

長い目で考えればまさに「Hello,Goodbye」でした。

つづく

次回「人間・失格」

ファイトフィット北千住5/1オープン!

https://tkdj.net/dojo/kitasenju/

ファイトファイトフィット新宿歌舞伎町5/15オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinjuku3/

ファイティングラボ新座AKZA5/1リニューアルオープン!

https://tkdj.net/dojo/akza/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net