岡市 尚士

岡市 尚士

2019.03.12

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第11話「レスリング」

view1,201

「レスリング」

長期に及んだ闘争に困り果てた母親が(前記事参照)俺に提案してきたスポーツは想像のはるか斜め上から降りてきました。

そのレスリングとやら、船越小学校の同級生ユズルが習っていると文集に書いていたのを読んで名前だけはなんとなく聞いた事がありましたが、どんなスポーツなのか全く分かりません。ボクシングと名前が似てるからきっと同じように1vs1で戦うスポーツなのかなっていう程度の認識で

そんな未知のスポーツの我が町における歴史は「山田町レスリング界の父」こと上野三郎先生が隣町・宮古商業高校への転任にともない、生まれ故郷の山田町へ帰ってきた1986年(昭和61年)「山田レスリングクラブ」を設立したことから始まります。

同クラブは、狭い田舎町ならではのクチコミ拡散力に加え、上野夫妻の人望もあり

また上野先生同様、自分の子供達全員にレスリングを習わせている湊先生、松村先生という二人のコーチの影響力も絶大で

小学校の友達が友達を呼び、キッズレスラーは雪だるま式に増え続け、山田レスリングクラブは設立3〜4年で全国大会で入賞者を出すまでになりました。

しかし出る杭は打たれるのが村社会の常であり、それはここ山田町も同様、新興集団である山田レスリングクラブも「外部から色々言われる」対象になります。

特にコーチの一人・松村先生は、勤務するガス会社の同僚の女性から、数年間の長きにわたりレスリングに対して懐疑的な態度を示されていたといいます。

その同僚の女性こと俺の母親の口からレスリングという言葉を聞いたのは1991年(平成3年)3月頃

母親はずっと隠し持っていたのです。

そのため俺は同級生ユズルや初期メンバーのみんなに比べて遅めの、小五になる直前というスタートではありましたが格闘技を習える権利をようやく獲得し

これにて、長きに渡る母親との闘争にも

終止符が打たれました。

しかしすぐにとんでもない事件が…

なんと弟もレスリングを始めるというのです!

は?俺がたった一人で何年も闘争してきたのをテメー間近で見てきたよな?

でも、これだけではありませんでした。

まさかの妹まで始めるというのです!

俺がたった一人で何年も苦労して架けた格闘技への橋を開国運動に一切関与してこなかった二人がこれっぽっちの苦労もせず兄に便乗して渡ろうとしてる!

そしてそれをあっさり容認しようとしてる母親!

何年もずっと俺に反対してきたのに?!

ていうか弟と妹そこまでのやる気はないじゃん!なのに簡単に習えるのってなんかおかしくない?

格闘技ナメてんのか?俺の今までの苦労は?

てめーら渡航費、払え!!

いいですか!世のお母さん達!

長男/長女への心のケアは忘れてはいけません。こういうのって意外と尾を引きますから

ところがまたしても信じられない事態が

バーターであるはずの妹が

さらにバーターを連れてきました!

隣に住む同級生カズの「妹」!

さらにその兄であるカズ!

さらに便乗して田の浜の同級生二人!

…とその兄!

  1. 隣人カズの妹
  2. 隣人カズ
  3. 田の浜の友達
  4. 田の浜の友達B
  5. 田の浜の友達Bの兄

笑うしかねえ

ここまできたらお手上げです。

友達の兄貴まで橋を渡ろうとしてんだもん。もう怒るに怒れない。

人間は軽いよ。軽過ぎる。

色々と湧き出る反吐をグッと堪え「まあ練習日以外でも兄弟とかカズ達と練習出来るから良いかな」とポジティブに誤魔化すでもしなきゃ、やり切れない

なんだかなぁなスタートでしたが

こん感じで、格闘技人生は幕を開けましたとさ

つづく

次回「プロのレスリング

※ちなみに山田レスリングクラブは34周年を迎えた今も活動中。道場も俺が始めた当時と全く変わってません。震災時、津波の被害もなかった区域です。月謝は当時破格の500円だったのが今はなんと無料!→https://ameblo.jp/ueken0416/

柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット錦糸町2/23オープン!

https://tkdj.net/dojo/kinshicho/

ファイトファイトフィット新橋3/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinbashi/

4月に蒲田、渋谷宇田川町、自由が丘、新潟もオープン予定!

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

僕のオススメショップはこちら→
BJJCHANNELオンラインショップ
http://www.bjjchannelshop.com/

#BJJCHANNEL #BJJチャンネル #トイカツ #トイカツ道場 #高田馬場道場 #jiujitsu

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。