岡市 尚士

岡市 尚士

2019.03.01

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第8話「燃えよドラゴン」

view295

 

ショッキング過ぎる映像に言葉を失いました。

 

夕方まではあんなに黄昏ていたのに。

 

綺麗な夕陽は時として人を感傷的な気分にさせます。

 

ここ田の浜地区もまた夕刻になると見事なオレンジ色に包まれ。

17時を知らせるチャイム「遠き山に日は落ちて」が流れるとそれは最高潮に。

 

半年前に消息を絶ったキョンシーブーム(前記事

今日も新聞のラテ欄にはやっぱりなくて。

落日のキョンシーブームが暮れていくのをただ眺めるしかありませんでした。

 

 

つい数時間前までは。

 

それが今、目の前で流れてるショッキング過ぎる映像に言葉を失ってます。

 

伝説の中国人が顔にキズのある熊みたいな外国人を叩きのめしたあげく強烈なサイドキックで蹴り飛ばしたその衝撃たるや。

 

たった一瞬でした。

 

キョンシーブーム終焉の憂鬱なんか。

 

もうどうでも良かった。

ボブウォールが食らったあの強烈なサイドキックが世界中にもたらした影響は今さらここで言うまでもありませんが1973年の日本公開から遅れること16年。1989年/平成元年はブルース・リー元年となりました。

 

ブルース・リーvsボブ・ウォール

といっても学校から帰ってきてから観るビデオがキョンシーからブルース・リーに変わるだけなので生活に特に変わりはないんですけど意識には大きな変化がありました。

ウチは親戚や祖母の友達など大人達の出入りが多く。それまではいつも「またキョンシー観てんのか」と言われてて何だか小馬鹿にされてるような感じがしてたんですけどブルース・リーに切り替えてからはそんな大人達の視線が気にならなくなりました。なんかこう崇高なモノを観てるような感覚でいましたからね。

 

出演者の一人・ユンワー/元華(「燃えよドラゴン」の脇役・スタントマン。他ブルースリー作品、ジャッキーチェン作品。「霊幻道士」のキョンシー役など)

あと「燃えよドラゴン」にはオッパイが出てくるんですね。(武術大会に世界中から招待された選手達にサービスで女性が斡旋される)なのに周りに大人達がいても全然余裕だった。

ここまで格闘が突出してる作品なので「俺は闘いを観てるのであってオッパイは別に重要じゃねえからな」っていうスタンスにも説得力が出るでしょ(笑)逆にキョンシー映画「霊幻道士」はオッパイこそ出てこないものの妖艶なラブシーンがあって、これは大人達がいると気まずかった(笑)

 

「霊幻道士」弟子チュウサムと女幽霊シャンシーの妖艶なラブシーン(笑)

 

そして何より「燃えよドラゴン」がもたらした一番の変化はカラダを動かす楽しさを覚えたこと。

それまで観てたキョンシー作品達ってカンフーの型、殺陣、ワイヤーアクションが中心なので実際に練習しようと思っても仲々着手が難しかったんですね。しかし「燃えよドラゴン」のそれは自分でも練習できる動きが多い事に気付きました。

特に練習したのはサイドキックと二段蹴り。

そしてブルース・リーとかジャッキーがやりそうな行動をするのが楽しかった。漁村であるここ田の浜には家の裏手に大きな防波堤。周辺各所には漁で使う定置網や縄が置いてあり環境的には最高です。

吊るしたロープで防波堤を登り。定置網に飛び降り。漁船から漁船にジャンプして飛び移ったり。

今でいう「パルクール」に近いですかね。防波堤からの落下に失敗したり何回も海に落ちたりしましたが今思うとこの遊びは非常に効果的だったと思います。急に足が速くなりはじめ、それまで1か2だった体育の成績も年々良くなっていきます。

そしてこの頃から「格闘技をやりたい俺」と「息子に格闘技をやらせたくない母親」は何かと衝突するようになり。ある人気バラエティー番組がきっかけでそれはピークを迎えます。

 

つづく

 

次回「ボクシング予備校」

 

 

 

 

柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット錦糸町2/23オープン!

https://tkdj.net/dojo/kinshicho/

ファイトファイトフィット新橋3/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinbashi/

4月に蒲田、渋谷宇田川町、自由が丘、新潟もオープン予定!

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

僕のオススメショップはこちら→
BJJCHANNELオンラインショップ
http://www.bjjchannelshop.com/

#BJJCHANNEL #BJJチャンネル #トイカツ #トイカツ道場 #高田馬場道場 #jiujitsu

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net