ショッキング過ぎる映像に言葉を失いました。

夕方まではあんなに黄昏ていたのに

半年前に消息を絶ったキョンシーブーム(前記事

朝、配達されたばかりの新聞のテレビ番組欄に探したけど見つけられなくて

学校から帰ってきてからまた探したけどやっぱり見つからなかった。

綺麗な夕陽は時として人を感傷的な気分にさせます。

ここ田の浜もまた夕刻には見事なオレンジ色に包まれ17時をお知らせするチャイム「遠き山に日は落ちて」が流れるとそれは最高潮に

俺は落日のキョンシーブームが暮れていくのを、ただ黙って眺めるしかありませんでした。

数時間前までのそんな憂鬱が

たった一瞬で…

とりあえず、ショッキング過ぎる映像に言葉を失っております。

全世界の震撼から遅れること16年

熊のような西洋人を椅子もろとも豪快に吹っ飛ばした強烈なサイドキックは

本州最東端の小さな集落に暮らす小学二年の、その後の人生に大打撃を与えます。

TBS「火曜ロードショー」にて放送された1989年(平成元年)3月7日はそんな記念日なのです。

キョンシーブーム終焉の憂鬱なんか

もうどうでも良かった。

といっても

熱狂の対象がキョンシーからブルースリーに変わっただけなので、生活自体はそれまでとは変わりないんですけど意識には大きな変化がありました。

我が家は、親戚や祖母仲間などの出入りが多く

そんな大人達から「まーたキョンシー観てんのか」と声を掛けられる事が、とても不愉快だった。

しかし、ブルースリー転向以降は大人達の視線が全く気にならなくなりました。

むしろ「俺は非常に崇高な作品を観てるんだぞ!そんな俺を見やがれ」という余裕すら生まれましたから

まあ何ともスケールの小さい話ではありますが(笑)

あと「燃えよドラゴン」には、ちょっとだけオッパイが出てくるんですけど(世界中から招致された選手達に主催側から女性が斡旋される)なのに周りに大人達がいても全然余裕だった。

ここまで格闘が突出してる作品なので「俺は闘いを観てるのであってオッパイは別に重要じゃねえからな」っていうスタンスにも説得力が出るでしょ(笑)

逆にキョンシー映画「霊幻道士」はオッパイこそ出てはこないものの妖艶なラブシーンがあり、こちらは妙に気まずかった(笑)

そして何より「燃えよドラゴン」がもたらした一番の変化は「カラダを動かす楽しさ」を知った事かもしれません。

なんせ、それまで観ていたキョンシー映画って殺陣、カンフーの型、ワイヤーアクションetc…が中心なので自分で実際に練習しようと思っても着手が中々難しいんですよね。

その点「燃えよドラゴン」のそれは流石リアルファイトに近いだけあって自分でも練習できる動きが多い事に気付きました。

特に練習したのはサイドキックと二段蹴り

そして他のブルースリー作品や、ジャッキー作品でもよく目にする「屋敷に侵入もしくは脱出」「館内で大立ち回り」といったお馴染みのアクションシーン

それを真似しやすい環境がここ田の浜には揃っているんですね。さすが漁村。

防波堤をダッシュで駆け登り、ロープにぶら下がる、ジャンプして定置網に飛び降り、漁船から漁船を移動

今でいうパルクールに似たような遊び方ですね。もちろん落下に失敗したり、海に落ちたり、失敗と怪我はたくさんしましたが、それまで運動とは縁がなかったこの俺が足が速くなりはじめ、体育の成績も年々良くなったのは確実にこれのおかげでしょう。

そしてこの頃から親子戦争は激化します。

「格闘技をやりたい息子」と「やらせたくない母」

双方は日常的に衝突するようになり。

ある人気バラエティー番組がきっかけでそれはピークを迎えます。

つづく

次回「ボクシング予備校

柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット錦糸町2/23オープン!

https://tkdj.net/dojo/kinshicho/

ファイトファイトフィット新橋3/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinbashi/

4月に蒲田、渋谷宇田川町、自由が丘、新潟もオープン予定!

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

僕のオススメショップはこちら→
BJJCHANNELオンラインショップ
http://www.bjjchannelshop.com/

#BJJCHANNEL #BJJチャンネル #トイカツ #トイカツ道場 #高田馬場道場 #jiujitsu

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net