漆原季亮

漆原季亮

2018.08.02

ディフェンスも基本!

view300

こんにちは!

西日暮里店代表の漆原です。

8月は西日暮里にて、月曜の18:00~23:00、水曜の18:00~23:00、金曜の18:00~23:00、土曜の9:00~18:00、日曜の11:00~20:00、

及び、秋葉原駅前店にて木曜19:00~23:00勤務となっております。

秋葉原新店舗では20:00より、音楽に合わせ、ボクシングの動きで脂肪を燃焼させていく有酸素ボクシングを担当していきますので、興味がある方は是非ご来館下さい!

今月のブログはディフェンスについて書いていきます。

今回はディフェンスの重要性と、簡単な種類についてです。

 

◇ディフェンスの意味

ディフェンスの意味は、当たり前ですが、相手から攻撃の攻撃を防ぎ、ダメージを負わない為のものです。格闘技を護身術という観点から見ると、攻撃より大切かもしれません。

たまにマスをしている最中自分が打たれ強いと思っており、攻撃をもらいながら戦う人とかもいますが、実際本当に打たれ強いかどうかは本番になり、本気の攻撃をもらってみるまでは分かりません。自分は頑丈なつもりで戦い、一発で利かされてしまうかもしれない。

よしんば本当に打たれ強かったとして、脳にはダメージが蓄積していくので、打たれないに越したことはありません。

トイカツ道場でマススパーが出来る店舗は限られますが、ディフェンスや受け返しはどのジムでも練習が可能です。

西日暮里などの店舗にマスを体験にに来るまで、攻撃の練習はやったことがあれどもディフェンスの練習はあまりない、という方が多くいらっしゃるように感じます。

しかし、攻撃のみ練習飲みに行きましょう偏り、攻撃と防御とでレベル差が開いた状態になってしまうことはあまりお勧めできません。

攻撃力があるということは、相手をその気にさせます。

そこで相手もしっかりと攻撃を返してきた際こちらがディフェンスできないと、よりたくさんの攻撃をもらってしまいます。

なので、いずれ戦ってみたい、と考えている人は、攻防偏りなく練習することが大切です。

例えばジャブを練習したなら、ジャブに対するディフェンスも練習する。

キックを練習したなら、キックに対するディフェンスも練習する、というように意識して練習をしていけば攻防のバランスが偏ることなく、マスに初めて参加しても、安全に楽しめるかと思います。

ジャブが基本なら、ジャブに対するディフェンスもまた基本なのです。

 

◇ディフェンスの種類

攻撃が色々あるように、ディフェンスにもたくさんの種類があります。

パリングとか、ガードとか、スゥエーとか、名称も色々ありますが、

大まかに言えば、払う、防ぐ(止める)、避ける、の3種類です。

前蹴りやミドルキック、ジャブなどリーチがある攻撃で相手を止めて身を守ることもディフェンスと捉えると4種類で、それもとても大切なのですが、とりあえず今回は省きます。

最初に挙げた3種類の防御法も人により様々なのですが、とりあえず一つの攻撃に対し、この3種類のディフェンスを抑えてしておくと良いでしょう。

 

今回のブログは以上です。

西日暮里ではディフェンスの練習もたくさん行っております!

中でも〇〇テクニック、と書かれたクラスや、土日のグループレッスンで比較的行われる頻度が高いです。

☆が一つのクラスは初心者でも参加がしやすいので、興味ある方は是非ご来館下さい!

次回もディフェンスについて、書いていきたいと思います!

 

①ディフェンスも基本!⇒https://tkdj.net/news/archives/27822

②パンチへのディフェンス⇒https://tkdj.net/news/archives/27937

③パンチに対するディフェンスの練習方法⇒https://tkdj.net/news/archives/28194

④キックに対するディフェンスの種類⇒https://tkdj.net/news/archives/28368

 

8/21ファイトフィット柏オープン!

https://tkdj.net/dojo/kashiwa/

7/17 ファイトフィット西川口オープン!

https://tkdj.net/dojo/nishikawaguchi/

7/20トイカツグラップリング東中野オープン!

https://tkdj.net/dojo/higashinakano/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

 

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net