小原敏也

小原敏也

2018.07.01

なぜタオル投入で試合終了になったのか?

view4,771

ボクシングで見かけることのある、タオル投入での試合終了。

 

なぜタオルの投入が棄権を意味するんでしょうか?

昔のボクシングはラウンド制などもなく、どちらかが戦えなくなるまで試合が続いていたそうで、セコンドが試合放棄を主張しても無視して戦う選手が多かったようです。

そのため「リングには物を投げ入れてはいけない」というルールを逆手に取って、物(タオル)を投げ入れることで違反行為、反則負けとして試合を強制終了させていました。

なるほど。白旗をあげる意味ではなく、反則として試合を終わらせていたとは。

たしかにセコンドが危ない!と思ってリングに駆け込んで、選手に割り込んで助けるのは時間がかかってしまいますね。

ちなみに現在、JBC(日本ボクシングコミッション)ではタオル投入による棄権が明確にルールとして定義されています。

 

〇テクニカル・ノックアウト(TKO)

  イ 有効打による負傷のため、これ以上試合続行は不適当とレフェリーが判断した場合。

  ロ 実力に格段の差があって一方のボクサーが甚だしくダメージを蒙って試合を停止した場合。

  ハ ラウンド進行中チーフ・セコンドがタオルを投入し、もしくはラウンドとラウンドの間に棄権を申し出て、レフェリーがこれを認めた場合。

  ニ ドクターが医学的見地から試合停止をレフェリーに勧告した場合。

  ヘ 反則を犯したボクサー自身が負傷し試合が停止となった場合。

(JCBルールより)

 

2016年の井上尚弥選手の試合では、こんなルールがありました。

「ボクシング・ダブル世界戦」(8日、有明コロシアム)

 WBO世界スーパーフライ級、IBF世界ライトフライ級タイトルマッチの調印式が6日、都内で行われた。ルールミーティングでは、WBO立会人のルイス・ペレス氏(プエルトリコ)から棄権の意思表示としてのタオル投入が禁止と通達された。

 タオル投入によるTKOシーンは、日本ではルールブックにも記載され、なじみ深いが、米国統一ルールにはない。大橋会長は「びっくりした。タオルでなく、セコンドがリングに入って(棄権を)伝えるそうだ」と通達を受け入れた

(デイリースポーツより)

 

格闘技は安全管理が大事ですね。

 

5/1『ファイトフィットNAS若葉台』オープン!
https://tkdj.net/dojo/wakabadai/

5/16『ファイティングラボ赤羽』オープン!
https://tkdj.net/dojo/akabane/

5/31『ファイトフィット秋葉原駅前』オープン!
https://tkdj.net/dojo/akihabara2/

「トイカツ道場代行情報」
インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)
・「出稽古無料」→全25店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事を書いた人

小原敏也

小原敏也

格闘技は見るのも、やるのも、ゲームでも大好きです。実践的なテクニックや、人それぞれに合ったパンチの打ち方の指導を得意としています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。