漆原季亮

漆原季亮

2018.05.17

(5月、西日暮里、新クラスの案内)

view529

こんにちは!

西日暮里店代表の漆原です。

5月は週6で西日暮里勤務しています。

(火~金曜は西日暮里の夜、土日は終日で西日暮里勤務です)

最近暖かくなってきたからか、はたまたトイカツファイトが発表されたからか、来館者が多くなってきました!

昨日もたくさんの会員様が来館し、嬉しい限りです!

 

さて、自分のブログでは前々回より、西日暮里新クラス説明を行っております。

5月は色々な新しいクラスを増やしていきました。

月曜日の16:00からマススパークラスを増やしたほか、

火曜の19:00~20:00にアジリティトレーニングクラスを、

20:00~21:00にキックテクニッククラスを、

木曜の20:00~21:00にフィジカル&キックを、

土日の16:00~レディースマスクラスを増やしてみました。

また、4月より日曜にはストレッチクラスというのも加えていきました。

今回は火曜に加えたキックテクニッククラスの説明を行っていきます。

 

◇キックテクニック(20:00~21:00 火曜)

火曜に加えたキックテクニックは、対人練習を中心に行っていきます。

ディフェンスや受け返しですね。

内容レベルは集まった人たちに合わせていってます。

攻撃はシャドー、ミットサンドバックである程度慣れますが、ディフェンスは実際にやってみなければ中々慣れないものです。

時折マススパーをしにディフェンス練習をまだあまりやったことがない方が西日暮里店にいらっしゃるのですが、シャドーや攻撃を見るととても上手なのに、いざ相手の攻撃を防いだりとなると中々うまくできないというケースが多々あります。

ジャブを打つという基本があるよう、ジャブから身を守るという基本もあります。

また、ジャブの打ち方がケースや競技により様々であるよう、ジャブに対しての身の守り方も様々です。

そして、ジャブに対する反撃方法も様々です。

そういったテクニックを練習していくのが、キックテクニックのクラスになります。

ディフェンスや反撃も慣れなければ中々マスで上手くいきません。

また、攻撃だけ強くて上手く、ディフェンスが下手だったら、身を守るのは不向きなのに相手の攻撃も強くなりやすくなり、とても危険です。

西日暮里では平日21:00よりマススパーが出来るので、火曜はキックテクニックで課題を見つけ、それをスパーに持っていく流れをお勧めします!

◇具体的な練習内容

練習内容はメンバーによって変えるので決まった形はありませんが、昨日は、

①ジャブ、ストレートに対するディフェンス(パリングやガード)

②パンチに対する受け返し(パンチやキックでの反撃)

③ミドルキックやローキックに対するディフェンス

④それらに対すパンチやキックの返し

⑤コンビネーションへのディフェンス

⑥前蹴りに対するディフェンス

⑦今日やったことを意識し、攻防に分かれての攻撃とディフェンスの練習

 

と行っていきました。

また、都度フェイントの有無や顔に対しての攻撃は当てるか寸止めか話し合うよう声かけをしているので、難易度は各自で調節できるので、久しぶりに来た人や、初心者の人でも安心してご参加することができるよう心掛けております!

 

日によってはコンビネーションのパターンを多めに練習していく日もあれば、フェイントの練習を多めにする日もあれば、カウンターを入れる日もあれば、変わった技を入れていく日もあるかと思います。

また、自分はクラス前にやりたいことを聞いて回っているので、何か課題ややりたいことがある人は、そのことをクラス前にいってもらえれば、出来る限り内容に反映させるよう心掛けております!

以上、グループキックの紹介でした!

7月7日はトイカツファイト!

それに向け練習したい方、西日暮里店へのご来店お待ちしております!

ただ、練習で怪我をしない、させないことはくれぐれも意識し練習していきましょう!

 

◇前回までのブログ(新スケジュール)

アジリティトレーニング⇒https://tkdj.net/news/archives/25136

フィジカル&キック⇒https://tkdj.net/news/archives/25313

 

◇5月は3店舗オープン!

5/1『ファイトフィットNAS若葉台』オープン!
https://tkdj.net/dojo/wakabadai/

5/16『ファイティングラボ赤羽』オープン!
https://tkdj.net/dojo/akabane/

5/31『ファイトフィット秋葉原駅前』オープン!
https://tkdj.net/dojo/akihabara2/

 

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net