トイカツ

トイカツ

2017.08.06

「運と人脈」

view2,899

『勝間和代』さんが著書で

「私たちの人生の98%は運で決まり、その運とは人づきあいで決まる。」

と書いている。

 

また、尊敬する先輩経営者の湘南美容外科総括院長『相川佳之』先生が

「手術などの現場に出る仕事を辞めて、1年間飲み歩いたら(正確に言うなら人と会う時間を増やしたということ)売り上げが2倍になった」

とおっしゃっているのを聞いて、自分も4年前に引退してから、指導を完全に辞めて現場に出ることも辞めた。

 

これは格闘技業界では画期的なことで、いまだに格闘技道場は「経営者=指導者」というところが99%である。

 

それで何をしたかというと、勝間さんや相川先生が言うことをとにかく実践してみようと決め、現場はインストラクターに完全に任せて、指導に充てていた時間を、人に会う時間に使った。

飲み会やパーティーに呼ばれれば、出れる限りの全てに顔を出し、1日に何ヶ所もパーティーに顔を出すこともあった。

 

また、友人の『カラテカ入江』さんが著書「人脈力」で、「先輩に好かれるためには都心に住んだ方が良い」と書いていることを参考に、出来るだけ都心(六本木からタクシーで帰れる場所)に引っ越した。

そして、「トイカツは呼ばれれば、どこにでもすぐに顔を出す」というブランディングを作ろうと考えた。

 

自分は、人生を確率で考えることにしている。

良い人に出会うためには、出会う人の人数を増やし、出会う確立を上げれば良いのだと。それにはたくさんの時間が必要だ。

 

よく、相川先生に

「トイカツは“時間持ち”だよね!」と褒めて頂けるけれど

・時間持ちだから人に出会いやすく

・人に出会うから成功しやすく

・成功で得たお金で従業員を雇い

・従業員が代わりに働いてくれることで時間を作り

・その時間でさらに人に出会う

この“好循環”の作り方に気がついたからこそ、今のトイカツ道場の急成長はあるのだろうと思う。

 

おもちゃ博士の北原照久さんのご自宅にお招きいただいた際に、

「運はみんな平等だけど、人脈がある人の方が不運の時間が短くなり、幸運の時間が長くなる」

ということを教えて頂いた。

 

つまり、人脈を増やせば、人生は幸運になりやすいのである。

 

日々、たくさんの素晴らしい人に出会い、たくさんの素晴らしい言葉を頂く機会があることを、とても幸運だと考え、出会う全ての人に感謝して生きていこうと思う。

 

「格闘技で日本人を強く健康で幸せに」

「2030年までに100店舗」

トイカツ道場 代表 戸井田克也

 

『トイカツ道場』
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「出稽古無料」→全18店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

Ads

この記事をシェアする

この記事を書いた人

トイカツ

トイカツ

戸井田カツヤ(トイカツ道場代表) 元プロ格闘家、中野、新宿、渋谷、池袋、秋葉原、高田馬場、田町、五反田、西日暮里、長野県(松本市、美濃輪町)埼玉県新座市、香川県高松市、宮城県仙台市、タイバンコクに19店舗の格闘技道場を展開中! 「格闘技で世界中の人々を強く健康で幸せに!」

カテゴリー/タグ

関連サイト/スポンサードリンク

NO NEED NEW
恋愛ユニバーシティ | 恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト
イーファイト 道場ジムナビ