千葉明寛

千葉明寛

2023.11.03

目線の作り方

view157

試合に参加した皆様お疲れ様でした。
普段の練習と試合の時は、なかなか違うもんですよね。
普段と試合、何が違うのか。
武術的視線で考えてみました。

緊迫した状態などは、真実より想いが先に動ている場合があります。
日常で目の前を見ている時、なんとなくではなく、
その物の形や色など改めて見て下さい。
人であれば、年齢、目の色、髪型など、人着を。

そして、それを見つめたその時、
自分がどうような表情になっているか。
それに気づいていく。
自分の表情は鏡がないと難しいですが、
少しでも見えてくると心は空っぽに近づきます。
自身の表情を理解できてないと、
真実より想いを先行して判断する。

私は過去の仕事で〇社会組織と2度にわたり対立しました。
1つは路上で。もう1つは事務所に拉致された経験です。
路上で3人に囲まれたとき、声を出すことができませんでした。
しかし、その状況を冷静にするために、信号の点滅や色、
近くでタバコを吸っているおじさんに気が付く事で、
不安が和らぎました。
そして、相手の表情を改めて見ると、怒鳴っている相手が震えていたり、
ほくろから毛が生えていることに気付きました。
これに気付いた瞬間、自分自身が驚くほど穏やかになり、
冷静に対応できました。
詳細な結果については省略します。

同様に、事務所に拉致されたときも同じ原則が適用されました。
まず、事務所内の絨毯や装飾品を注意深く見た後、
拉致した人の服装や最も権力を持つ人の服装に気を配りました。
注意深く見ることと、冷静になることで、
自分の中から意外な言葉や言い訳が湧き出てきました。

感情や思考が先行することは避けられませんが、
現実を冷静に観察することで感情を抑え、感情の抑制が心をクリアにし
穏やかな反応を生み出す手助けになります。

真実を見る事でうまく想いを抑え込み、
想いが抑え込む事で、心が空っぽに近づき、
穏やかな対応ができる。

この目線が私を救ってくれました。。。

チョロです↓

■実は地味バズった動画もある

トイカツファイトTIKTOK

https://www.tiktok.com/@tkdj_fight

■インスタクターも紹介もある!youtube登録お願いします!

中野トイカツ道場 – YouTube

■護身術/武術

https://www.youtube.com/@chibaakihiro6480/featured

◆『ファイティングラボ長野』
2023年8月17日オープン!
長野運動公園から徒歩5分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/nagano/

◆『ファイトフィット新潟海老ケ瀬インター前』
2023年7月17日オープン!
海老ヶ瀬インター降りてすぐ!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/niigata2/

◆『ファイトフィット仙台一番町』
2023年7月10日オープン!
「青葉通一番町駅」南1出口より徒歩3分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/sendai2/

◆『ファイティングラボ和光』
◆『トイカツグラップリング和光』
2023年6月5日オープン!
「和光市駅」から徒歩5分!
無料体験・WEB入会はこちら!
ファイティングラボ和光→https://tkdj.net/dojo/wako/
トイカツグラップリング和光→https://tkdj.net/dojo/wako2/

この記事を書いた人

千葉明寛

千葉明寛

武術と軍隊格闘術を勉強しています。皆様の役に少しでも役に立ちたいと思っています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。