児玉誉主矢

児玉誉主矢

2023.06.16

脱力の大切さ

view231

皆さんこんにちは!

溝の口児玉です。

皆さんはミットやサンドバッグ練習、またはスパーリングの時脱力の意識は持って練習してますでしょうか?

力を抜くと一言で言ってますが、とても難しい事です。

人は力を入れる事より抜く事の方が難しいと言われます。

また、脱力が出来てる人でも、なぜ脱力が大事なのか理解して練習してますでしょうか?

様々な理由がありますが、数点大事な理由をあげます。

まず一つ目、スピードアップ

これは良く言われますね!

スピードを出す際、力が入ってしまうと筋肉が緊張してしまったり、関節の可動域が狭くなりスピードが出にくくなると言われます。

パンチでは当たる瞬間だけインパクトを伝える為、部分的に力を入れます。

力が完全に抜けたまま当たると手首を捻ったりするので、気をつけましょう!

二つ目は重さが乗る

イメージが湧きにくいかと思いますが、酔っ払いを介抱する時めちゃくちゃ重く感じたりすると思います。

またダンベルの3キロよりも赤ちゃんの3キロの方が重く感じたりしませんか?

脱力状態だと力のベクトルの方向に体重が乗る為です。

また無駄な力が抜けていると身体操作が上手くなり、上手に攻撃の重さを伝えられます。

三つ目は疲れない事です。

これは説明するまでも無いと思いますが、無駄な力を抜く事で余計な体力の消耗を減らせます。

とても大事な要素ですね。

四つ目は相手に悟られない事です。

これは考えた事がある人は少ないかも知れません。

ケンカをイメージしてください。

このヤローって打ってくるガチガチに力を込めた大振りのパンチは打つ前から来る事バレバレですよね。

そんなの当たりません笑

このヤローではなくヨシヨシと撫でてやるイメージで攻撃すると相手も初動を捉えづらくなります。

他にもフォームの改善等脱力のメリットは様々です。

最近YouTube等で様々な武術や格闘技を紹介する動画がありますが、どの達人の方々も口を揃えるのは脱力が大事だという事です。

成り立ちやルール等は違っても大事な事は共通しているんだなと改めて感じました。

皆さんも練習を見直して意識してみてください。

◆『ファイティングラボ和光』
◆『トイカツグラップリング和光』
2023年6月5日(月)オープン!

「和光市駅」から徒歩5分!
無料体験・WEB入会はこちら!
ファイティングラボ和光→https://tkdj.net/dojo/wako/
トイカツグラップリング和光→https://tkdj.net/dojo/wako2/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に53店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全53店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

児玉誉主矢

児玉誉主矢

元々BARでバーテンダーとして働いていたので、色んな方とコミニュケーションを取るのが得意です。 自分のペースで無理なく楽しいクラスを心掛けますので、皆さんで格闘技を楽しみましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。