田村健悟

田村健悟

2022.11.27

サプリメントのeaaって何?

view147

お疲れ様ですタム活田村です!

トレーニング中に飲むドリンクとしてeaaやbcaaを摂取している方も最近はよく見かけますが本当に理解して飲んでいますか?何となくで摂取していると勿体無いですよ🙇

必要に応じてサプリメントは使い分けて行きましょう。

まずEAAとはEssential Amino Acidの略称であり、必須アミノ酸という意味です。必須アミノ酸とはたくさん存在するアミノ酸のうち、体内で生産することのできないアミノ酸のことを指します。    具体的にはバリン、ロイシン、イソロイシン、リシン、トレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン、ヒスチジンの9種類のことを言います。

まずこの辺りから少しわかりづらくなってきますよね、、なので最初に僕の理解してる範囲での理論をお伝えします。

EAAを飲む方は、基本的に体を大きくしたり筋力UPしたい方にオススメです。           体重をそんなに増やしたくない方や体を絞るスポーツにはあまり推奨しません。なので場合によっては格闘技には向いてないパターンもあります。

勿論例外はあります。パワーを付けたい、筋力アップさせたい、階級をあげたい。そんな方にはとてもオススメですし是非飲んだ方がいいと思います。

要は使い分けが大事なのでしっかり理解してから使いましょう。

どんな方にEAAが必要なのかは何となく分かったかと思いますが、、実は必須アミノ酸は食事から摂取する事が可能です。

一般的な方が必要とされる必須アミノ酸の量は、バランスの良い食事から十分まかなうことが可能なんです。 

ただ毎日ハードにトレーニングをしている方、体型を変えたい方で筋トレをしている方は一般的な方と同じ量では足りないため、サプリメントを用いてEAAを補給するのが効果的です。

プロテインとEAAは似てますよね🙇具体的に何が違うかと言うとプロテインとEAAは大きく分けて2つの違いがあります。

1つ目は、プロテインとはアミノ酸がいくつも繋がったタンパク質が主成分になります。また、このタンパク質が胃腸で分解され、アミノ酸になることで効果がでます。

EAAは最初からアミノ酸として摂取するため、分解の過程がなく、吸収が早いという点です。特にこの吸収速度は全然違う為使い分ける事が大事です。

トレーニング何分前に摂取するかによって違いますがプロテインをトレーニング前に摂取するなら1時間程前に摂取するのがオススメで、EAAは15〜30分前に摂取するのがオススメです。

※トレーニング中や後に飲むのもとても有効でオススメです。

2つ目は吸収された際のアミノ酸の種類と配合の違いです。プロテインは全てのアミノ酸が配合されています。もちろん筋肉を合成するにあたってほとんどのアミノ酸を必要としますが、全てのアミノ酸が同じ分量だけ必要であるということはありません。そこで筋肉を合成するにあたって特に重要なアミノ酸のみを重点的に補充するのがEAAです。なのでEAAを摂取するにあたって、プロテインにプラスして摂取するとより効果的です。

今回はEAAについてのご紹介でした!

ではまた🤏

◆『ファイトフィット大門浜松町』10月24日(月)オープン!
浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩1分!無料体験・WEB入会はこちら!→https://tkdj.net/dojo/daimonhamamatuchou/
◆\入会を検討している方へ朗報/『同時入会割引』実施中!→https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01
◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆全国に51店舗!あなたの近所にトイカツ道場!→https://tkdj.net/dojo/
【トイカツ道場⑦つのオススメ】①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!④『全店舗通い放題』→全51店舗が通い放題!⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

田村健悟

田村健悟

新宿歌舞伎町と渋谷道玄坂に勤務しています! 楽しくてキツいトレーニングがお好みならタム活へ

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net