漆原季亮

漆原季亮

2022.09.10

攻撃の速さをあげるには

view244

こんにちは。

漆原です。

先日は、攻撃の威力をあげるには、ということを最終的にゴールとした際、速さと重さが大切なので、今回は重さをあげるにはどうしたら良いか、という事に着目してブログを書きました。

なので、今回は速さに着目したブログを書こうと思います。

ただ、速さの定義によっては、必ず速さをあげた方が威力が上がる、とは言い切れません。

速さを、攻撃のモーションに入ってから相手に当たるまでの時間としたら、大切なのは無駄をなくすことです。

攻撃を速くしたい場合、自分のフォームを徹底的に見直し、無駄を削る練習はとても大切な基本の練習ですが、時には大ぶりの方が重いし、開始から到達で見たら時間が掛かっても、最終的な当たる直前のハンドスピードの観点で見た際は速い場合があります。

そうやって攻撃の速さは定義によって変わる事もありますので、その辺はもし違うと思っても大目に見て下さい。

それでは速さを上げる上で、何を意識をしたらいいのかを書いていきます。

・先ず上記で言った無駄をなくし、最短距離で攻撃が当たる事を意識すると、相手に当たるまでの速さが上がります。攻撃の起動の他にも、身体の動きをなるべく小さく、無駄なくする事で、攻撃のモーションも見えにくくなるので、実際に速さが上がってなくても相手から見たら攻撃が速く感じたりします。

・続いて、頭の意識(脳内イメージ)を速くする。この、イメージを意識的に速くするだけで、攻撃って実際に速くなるから不思議です。例えば、ワンツーを「いち、に」と打っていたのを、先ずは「いちに」と1.5拍子位にイメージして練習し、続いて「いち」と一拍子にワンツーが当たる事をイメージしてみると結構スピードが変わると思います。

これを他にも応用して、インステップが「いち」、攻撃が「に」で当たる動作を、「いちに」や「いち」で当たるイメージにする。

キックの溜める動作を「いち」、蹴る動作を「に」で蹴っていたのを同じようにイメージする。

これだけでもだいぶ速くなる場合があります。

・最後は「伸張反射」を利用することです。伸張反射は筋肉急激に引っ張られると自動的に短縮する身体のメカニズムです。このメがカニズムはだいたいのスポーツでは意識的にしろ無意識的にしろ使われることが多いです。格闘技ではムエタイの蹴りは代表例ですし、他にもフックを打つ際の方や胸の筋肉とか、あとは走ったりはもちろん、細かくフットワークをしてる時や野球のボール投げとかも常にふくらはぎなどでこのメカニズムが使われています。

よく、この選手はバネが凄いとか言う事がありますが、そういうバネのような動きをする際に使われます。

この伸張反射を効率的に、最大限に発揮する為のトレーニングがあり、それをプライオメトリクスと言います。単純に何回もサンドバックやミットに打ち込み続けても瞬発力は鍛えられるのですが、専門的なトレーニングを平行して行うことでより効果が上がったりする場合があります。もし興味があったら検索して試してみるのも良いかもしれません。ダッシュとかもお勧めです。ただ、一概には言えませんが、この伸張反射を最大限利用した動作は、最初にポイントとしてあげた無駄な動作を徹底的に省く、という動作と一致しない場合もあります。特にジャブやストレートを打つ際の肩や胸の使い方は、この伸張反射を使うか使わないかでだいぶ変わってきます。

その辺りは自分のスタイルや、習ってる人に聞いたりしながら練習していくと良いかと思います。

以上、今回は攻撃の速さについてのブログでした!

ーーーーーー

◆『ファイティングラボ門前仲町』12月1日オープン!
東西線・大江戸線「門前仲町駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/monzenakacho/

◆『パーソナルトレーニング』お申込みはLINEアプリから超簡単!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に50店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全50店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net