漆原季亮

漆原季亮

2021.03.03

構えのスタンス

view219

こんにちは!

中野、柏代表の漆原です。

今月は、火曜、水曜の午前に柏、土曜に錦糸町、日曜に中野に入ってます。

他、火曜の夜、木曜の夜、金曜の朝と夜にオンラインレッスンもやっています!

今回は構えの際のスタンスの話です。

構えは競技によって違うし、同じ競技でも人によって様々です。

下半身に注目して大まかに言えば、足の向きと、重心の高さが人によって違います。

構えに限った事ではないですが、良く、この先生にはこのような構えを教えられたけど、別の先生では違う構えを教えられ、どっちが正しいか分からない、という意見を聞く事があります。

どちらも意味があり、その先生にとってはそれが動きやすく、戦いやすいからそのような構えをしているので、なにが間違いというのはないのですが、自分の行う競技や、自分のスタイルに合ってない構えは避けたい所です。

どんな構えでも出来て、どんな構えからでも戦えればそれに越したことはないですが、その構えのメリット、デメリットを理解していた方が、そのような応用的な戦い方もしやすくなるかと思います。

一般的には、重心の高さは、低くした方が安定感が増します。また、床を踏みしめやすく、パンチ力も上がりやすくなります。しかし、片足立ちになるために重心を移動させるのが大変になるので、キックを蹴ったり、相手のキックをカットする動作が難しくなります。

低い構えから素早く重心を移して足を上げるには、コツと同時に、高いフィジカルの能力が必要です。

逆に足幅が狭いと、片足立ちは容易なので、キックやカットの動作はしやすくなりますが、パンチ力は下がります。また、ガードが上がってお腹も空きやすく、ボディーが入れられやすくなります。

また、足の向きは、前足を斜めにして思い切り半身を切ることで、正中線と呼ばれる、急所が集中している場所を隠せます。顔へのパンチも、この構えからは、肩を持ち上げて肩でパンチを防ぐショルダーブロックというディフェンスもしやすいです。

しかし、ローのカットがしにくくなります。

また、高い重心であったり、過度な半身は、総合格闘技だとタックルに入られやすくもなります。

一般的に、キックボクシングは蹴りを出しやすさ、受けやすさから、前足が正面を向いており、重心も高い構えの人が多いです。

しかし、キックでも半身の構えからサイドキックを打ったり回転技をしたり、重心を低くしてパンチ力を上げる場合もあります。

一つ一つのポイントには必ず意味があるので、気になったらなぜそうい形、動きになるのか聞いてみましょう。

メリットとデメリットを知れば、構えや技を自分に適したものとそうでないものとで選別したり、時と場合によって使い分けることもしやすくなると思います!

~~~~~

2/24(水)新店舗本厚木オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/honatsugi/

12/13(日)新店舗下北沢オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!→https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』→https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net