小林準

小林準

2021.02.15

【悲報】ムエタイ関係者に衝撃が走る!あのルンピニースタジアムが…

view1,579

ファイティングラボバンコクの小林準です。

ムエタイ関係者や日本のムエタイファンの間で2月4日に衝撃が走りました。

というのも…

タイの陸軍の発表により、ムエタイの2大殿堂のうちの1つ、ルンピニースタジアムを閉鎖する予定だと発表がありました。

始めは冗談かと思いました。

日本で例えると、両国国技館で相撲を取らなくなる。

野球で言えば、セ・リーグとパ・リーグのどちらかがなくなる。

もし、このような発表があったら信じられないと思います。

それだけ、衝撃的な発表です。

↓↓↓yahooニュースでも取り上げられています。

“ムエタイ聖地”ルンピニースタジアムが消滅の危機、発端は1年前の銃乱射立てこもり事件

もともとルンピニースタジアムはタイの陸軍の管轄です。

初めてルンピニースタジアムに行った時に、兵士が銃を持ってスタジアム内に立っている姿にビビりました。

ルンピニースタジアムは、1956年にルンピニーに設立され、ラジャダムナンスタジアムと並び、ムエタイの2大殿堂と言われています。数々のタイトルがある中、両スタジアムのチャンピオンが本当のムエタイの世界チャンピオンと位置付けられています。

2014年にルンピニーから移転したのですが、名前はそのままルンピニースタジアムのままです。

MRT(地下鉄)ルンピニー駅からすぐだったため、観光客からのアクセスも良かったルンピニースタジアムですが、移転してからはバンコク中心部から距離があるため、少し不便になりました。

ただ、現在は新しいため、とてもキレイです。

スタジアム内には食事スペースもあります。

ムエタイの音楽の生演奏スペースも立派です。

賭け師たちの盛り上がりもムエタイの見所の1つです。

(現在は密になるため、残念ながら見れませんが…)

ムエタイは賭けが判定にも影響してくるため、無くてはならないものです。

個人的には昔の少し汚らしい雰囲気が好きでしたが…

試合後の勝利選手とのフォトスペースもキレイです。

リングサイドは外国人用の2,000バーツ席です。

ビッグマッチ以外では外国人もタイ人も少なめに感じました。たまたま顔見知りだったこともあり、チケット売りのお兄さんに交渉したら2,000バーツから1,300バーツまでまけてくれました。(タイなので、ダメ元で言うと少し値下げしてくれる可能性があります。)

個人的な思い出としては、昔のルンピニースタジアムのビッグマッチでセーンチャイの試合を見れたことが1番印象に残っています。チューワッタナジムへ練習に行っていた時だったので、たまたまその時のラジャのチャンピオンだったガイヤシットとデッパノムがルンピニーで試合だったので、ジムの仲間と一緒に行きました。

歓声や賭け師の掛け声とともに、スタジアム全体が一体となって揺れる感じに感動しました。これがタイのムエタイ、タイの熱気かと驚かされました。

もう1つの思い出はルンピニースタジアムのまわりのムエタイショップへ買い物に行ったことです。今はネットでさまざまなムエタイ用品が購入できますが、当時はまだ少なくタイに練習に行くたびに現地で自分の分とジムの仲間から頼まれた分とを、大量に購入して持ち帰ったのが懐かしい思い出です。

移転して新しくなってからは何度かルンピニースタジアムへ足を運んだのですがバンコク中心部からは1時間から2時間ほどかかります。(渋滞によりかかる時間が変わります。)

さらに、スタジアム前で待っている帰りのタクシーは、メーターを使わず言い値で500バーツと言っていたのが印象的です。(実際はバンコク中心部まで約200バーツ前後)

そのため、観光客からの評価も昔よりも下がってきていました。

このまま本当にムエタイの無期限閉鎖になるのかと思いましたが…

しかし、

しかし、

しかし、

3月からルンピニースタジアムでムエタイの無観客試合が行われると発表がありました。

タイは何でも突然に発表されるので、今後どうなるのかわかりませんね。

ムエタイファンとしては、

ムエタイの興行が続いていくことを祈ります。

以下はトイカツ道場インフォメーションです。

ファイティングラボの無料体験はwebから簡単にお申込みいただけます。

ご都合の良い日を選択して、ご予約ください。

2/20(土)新店舗本厚木オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/honatsugi/

12/13(日)新店舗下北沢オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!→https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』→https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net