ファイティングラボバンコクの小林です。

「ムエタイとキックボクシングの違いは?」

「キックボクシングとボクシングの違いは?」

というのもよく聞かれる質問です。

これについては「なんとなくわかる!」という人もいるのではないでしょうか。

しかし、

「キックボクシングとボクシングキックの違いは?」

と聞かれて明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

ムエタイとキックボクシングの違いとは!?

ムエタイとキックボクシングの歴史

キックボクシングは日本のボクシングプロモーターである野口修氏がムエタイを参考にして考案した、れっきとした日本発祥の格闘技です。その歴史は1966年から始まったばかりでまだ50年そこらです。ムエタイの400年とも500年とも言われる歴史と比べるとまだ10分の1ほどです。 始めは名のある空手家を集めて、「ムエタイvs空手」という形でタイへも乗り込んでいました。そこから、打倒ムエタイを目指しキックボクシングが発展していくことになりました。

ムエタイとキックボクシングのルールの違い

ムエタイのルールを参考にしてできたことから、純粋なキックボクシングは基本的にはムエタイと同じルールとなります。パンチ、キック、ヒジ、ヒザの8つの武器を使って戦うため、大きな違いはありません。

ただ、ムエタイのラウンドは3分5Rでインターバル2分に対して、キックボクシングは3分3Rまたは5Rでインターバルが1分です。最近は3Rの試合のほうが多いためラウンド数が大きな違いとなります。また、インターバルが1分と2分では回復度合いがまったく違うので別の競技と言っていいほどです。さらに、ムエタイの場合は試合前にワイクルー(ラムムアイ)という戦いの舞いを踊ります。

ムエタイもキックボクシングもどちらも首相撲はありますが、キックボクシングの場合は胴体を持って投げると注意される場合が多いですが、ムエタイでは胴体を持って派手に投げたりこかしたりする場面も見受けられます。

ムエタイとキックボクシングの判定の違い

キックボクシングの場合は①有効打、ダメージ、②積極的に攻めているか、などが評価されますが、ムエタイの場合はダメージはもちろんですが、バランスよくキレイに戦ったかということも評価されます。そのため、こかしたりこかされたりした場合もポイントに影響されます。また、ずっと後ろに下がりながら戦ったとしても的確に攻撃を当てていた場合はポイントとして評価されます。(日本だとずっと下がっていると逃げている印象を持たれることが多いですが…)

特にムエタイの判定は賭け師の掛け声や、掛け率にも影響されるため、本当に難しいです。

キックボクシングとボクシングの違いとは!?

パンチのみのボクシングと8つの武器を使うキックボクシングではまったく別の競技です。ボクシングはパンチのみなので、足のステップワークやターンなどがキックボクシングよりもたくさん入ってきます。パンチの打ち方もそのまま打つ場合やしっかり踏み込んで打つ場合などさまざまなバリエーションがあります。

キックボクシングもボクシングもどちらも良い面があるため、習うにはどちらがいいですかと聞かれたら返答には困ってしまいますが…。

キックボクシングとボクシングキックの違いとは!?

キックボクシングとボクシングキックの違いと聞かれて答えられますか。

そもそもボクシングキックという競技はなく、最近行われているヒジや首相撲なしの立ち技格闘技のことをそう呼んでいる人がいるだけです。ムエタイに対してムエイープンとも呼ばれています。

※ムエタイの「ムエ」は「格闘技」、「イープン」は「日本」を表します。

主にパンチとローキックが主体のキックボクシングです。蹴りが少なくパンチのほうが多いためボクシングキックと呼ばれています。そのため、お互いにパンチで打ち合う展開が多くなり盛り上がるおもしろさがあります。

一方、キックボクシングのほうが間合いを取り合う駆け引きや、パンチの選手vsキックの選手、パンチの選手vs首相撲(ヒザ)の選手など、違ったおもしろさがあります。

ムエタイ、キックボクシング、ボクシングキックまとめ

ムエタイ、キックボクシング、ボクシングキックとそれぞれに違った魅力があります。どれが良い悪いということはないですが、個人的にはムエタイルールの試合が好きです。ただ、よりたくさんの人に格闘技が広まっていってもらえたらうれしいです。

トイカツ道場インフォメーション

ファイティングラボバンコクの無料体験

12/13(日)新店舗下北沢オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート! →https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』 →https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

→https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ →https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。