千葉明寛

千葉明寛

2020.10.08

退会や休会の方へ その選択は正解なのか? 東洋医学と武術(軍隊格闘術)の共通点

view1,573

東洋医学と武の本質から。
内界と外界、両方にアプローチする事。
外界より内界を重視し、外部生命力より内部生命力をよく知る。

ざっくり言うと、シミなども紫外線が原因と言われるが、
それは間接的で本来は中身の問題では。
(誰にでもできるわけじゃない。)
中の老廃物、分泌物、脂肪、糖分、たんぱく質などか、
皮膚から出ようとしたものをが、
紫外線にあたり、結果、シミになったのでは。

ウサギの実験でも、野菜に砂糖を入れたウサギと、
入れなかったウサギでは、結核菌を注射した時に、
普通の野菜を食べたウサギは結核にならなかったが、
砂糖を食べたウサギは結核になった。
菌は間接的原因では?
最近のコロナウィルス問題にも通ずる点があると思います。

武術においても、呼吸が全身を通り、リラックスして自身が整っていると、
自然の流れのようなものを感じ(螺旋の動きなど)、
結果、外界でぶつからなかったり、安全や安心を知る事ができます。
自分の内界を固めない事で迷ったり、執着せず、
最も最適な活動や選択ができる。

ざっくり学んだ知識でございますが、足裏をみる。
固かったり、白い粉、真っ白くなっていたら、
糖分や薬が原因かもしれません。
黄色部分は乳製品だったりするそうです。
糖やたんぱく質、脂肪、乳製品は動くところに集まる。
足首や関節の節々などよく動かす所など。
細かい事は色々ありますが話すと止まらないので、
聞きたい人はクラスに遊びに来て下さい。

自粛は安全にも思えますが、身体を動かさなくなると、糖質、脂肪、砂糖など
腸や内臓、心臓や脳などよく動かす期間に溜まると言われてます。
すべてが肥大化、肥満や心不全などになる恐れがある。
退会や休会し、落ち着いてからまたやる。
職場、人間関係などで、 それもやもえない選択だとは思います。
ただ外界を動かさないと内界に対して、深刻な問題を生むかもしれません。

肉はたんぱく質が豊富ですが血が汚れるなど。
自身が何を食べて、現在どの状態かを学び、
食生活や動きの悪い箇所を動かせるようする。
血行を良くして、血栓をつくらない。
外界を動かす運動は最低限やる必要があるかもしれません。
内界を重視しながら。

なんでかと言うと、私が見てきた、
八割以上のお客様は血液の流れが悪いです。
だから退会したり、休会をするのを見ると、
余計なお世話かもしれませんが心配になります。
自然の流れだから仕方ありませんが。

現代病の大まかな原因は栄養過剰摂取と言われてます。
なんで栄養過剰摂取なのかは、様々な情報の混雑だと思いますが、
ただ、自身の現在の状況を知れば、 大まかな要因が見えてきます。
血液の流れで姿勢が変わり、不調な箇所が大まかに分かります。
足裏や足首を見ながら、日常の症状を比較すると、
何を過剰摂取してるか、身体のどこの部分に問題を抱えているか、
なんとなく見えてきます。これはセンスかもしれません。

この理論も武の本質とまったく似ています。
ただただシンプルにしていく。
己にとってのシンプルな方法を見つける。

水分補給は大切と言われていますが、誰もが一緒ではありません。
リンパが悪ければ、いくら水分を摂取しても、
沈殿した汚れを洗い流せるか分かりません。
水分だけが潤滑し、栄養が薄れ、
身体が栄養の過剰摂取を求める恐れもあります。
便が軟便だったら特に。

このように身体の節々や内界の原因が解決してくると、
自身の性格が変わります。
あなたの執着や苦手も薄まるばずです。
腸内環境があなたの感情を生みます。
その腸内環境は食べ物が作ります。
内界が整うと外界に嫌な事があっても、外界のせいにはぜず、
内界として受け止められるようになります。
こういった努力こそが鍛錬だと私は思います。
これをクリアしないと、その人は同じところを、ただただ輪廻します。
って考えていくと、休会というのはオススメできませんし、退会とは、
本当の自分にとってシンプルな方法が理解できた人だと思います。

私の東洋医学を教えてくれる先生が言っていました。
葉や枝を学んでも木にはなれないと。
私がみるほとんどのお客様は、木になる方法を知らないと思います。
えらそうに言ってごめんなさい。
ついつい、かっこつけてがるの。年とると。
恥ずかしい痛い男でごめんりこです。

色々お伝えしますが、
退会、休会をお考えの皆様、是非、己にとってシンプルな道を、
格闘技や武術を通して学んでみませんか?
是非、池袋東口と西川口で勤務していますので遊びに来て下さい。

すべて自然を歩く感覚を大切にしたいです。

◆ベストトイカツポーズキャンペーン実施中!(2020年10月31日まで)
トイカツポーズで写真を撮ってTwitterに投稿するだけで月謝最大3か月無料になるビックチャンス!
詳細はこちら
https://tkdj.net/news/archives/66382
◆ファイトフィットNAS西葛西10/2オープン!
無料体験受付中です!
https://tkdj.net/dojo/nishikasai/
◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156
◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
https://tkdj.net/dojo/online/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/
〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円

この記事を書いた人

千葉明寛

千葉明寛

武術と軍隊格闘術を勉強しています。皆様の役に少しでも役に立ちたいと思っています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。