笹川順平

笹川順平

2019.12.26

クリスマスのプレゼント

view622

メリークリスマス

皆様如何お過ごしでしょうか?

クリスマスになると毎年小学生の頃を思いだします。

笹川家ではクリスマスという概念がなくプレゼントという行事もありませんでした。

もちろんクリスマス事態は知っていましたし、周りの友達がプレゼントで貰ったゲーム等を自慢していましたので羨ましいなぁと羨望の眼差しで見ていたものです。

ある時母親になぜ僕の家にはクリスマスがないのか聞いた所、「うちは仏教なのよ」と言われ、確かに仏教ではクリスマスがないのも仕方がないと思い諦めていました。

ですが仏教のはずなのにクリスマスにはチキンとケーキが用意されており、仏教もクリスマスにはチキンとケーキを食べるんだなぁと仏様が聞いたら眉間に皴ができるような事を知識として蓄えていました。

今回の話のメインは小学4年生のクリスマスの時です。

クリスマス当日の朝、兄が興奮した様子で起こしてきました。

何事かと飛び起きた所、小さい電子レンジぐらいの白い箱が赤いリボンで綺麗にラッピングされて枕元に鎮座しているではないですか。

僕も興奮し、急いで抱えてみると結構重い。

赤いリボンを無理矢理ほどき箱をガサツに開けたい衝動を抑え、丁寧に丁寧に紐解いていきました。

すると最初に目に入ったのは2㎏という文字と黒く固そうな見た目のそう

鉄アレイでした。

一瞬頭の中が混乱し、何故鉄アレイが入っているのか小学生の頭では理解が及ばずボーッと箱の中身を見ていると今度は緑色と銀色の物体が。

そう、ハンドグリップです。

小学生でも握れる握力弱めのやつです。

皆さんは握力グリップが握力の強さによって色分けされているとご存知でしたか?

僕は小学生の頃からそのことを知っていました。

またまた訳が分からず、これはあくまで副賞でメインは他にあるはず、と箱の中をまさぐると、、

ありました。

国語辞典

その時点で箱の中身を整理すると、2kgの鉄アレイが2つ、ハンドグリップ(緑)が2つ、国語辞典が1冊

どうりで重いはずです。

これがなんなのか頭で理解するのには当時の僕の頭ではカップラーメンができるくらいの時間を用し、理解が追い付いた頃には、こんな気持ちになるのであればプレゼントなんか要らなかったと。

とても、悲しい気持ちになったと記憶しています。

思えばそこからが反抗期の始まりでした。

兄の方も内容物に大差はなく、強いて違うとすれば鉄アレイの重さが4㎏だったことでしょうか。

クリスマスのプレゼントは後にも先にもこの一回だけでした。

何故クリスマスプレゼントであれを選択したのか、何故これで喜ぶと思ったのか、未だに父親には聞けていません。

勉強して欲しい、身体を鍛えて欲しいという思いがあったのでしょうか。

しかしクリスマスにそれをプレゼントするのはあまりにも酷だと思います。

反抗しますよ、そりゃぁ。

もう聞くこともないでしょうが、間違いなく言えるのは僕に子供が出来、父親になった時はクリスマスに鉄アレイは絶対にプレゼントしないということです。

毎年クリスマスになるとこの思い出が甦ります。

今回は格闘技に関する話題ではありませんでした。

次回はちゃんと格闘技に関する事を書いていきます。

皆様が素敵なクリスマスを過ごされる事を願っております。

メリークリスマス

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!
https://tkdj.net/news/archives/40206
格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!
https://tkdj.net/news/archives/28096
各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/
☆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/
「トイカツ道場臨時情報」
天災による急な営業時間の変更情報はこちら→https://twitter.com/rinji_jyouhou
※代行情報は各店舗SNSからご確認下さい。
『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)
・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

この記事を書いた人

笹川順平

笹川順平

初心者の方でも分かりやすく丁寧な指導を心がけています! 格闘技で楽しく、健康的な毎日を送りましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。