児玉晃一

児玉晃一

2018.09.25

アマクイに参戦ッ!!その結果はいかに?!

view487

 

先日の日曜はトイカツ、高田馬場道場選抜メンバーのチーム タイガー石井でアマチュアクインテット、通称アマクイに参戦してきました!!

 

各チームがそれぞれ5名の最強メンバーを集め、寝技勝負をするという恐ろしい格闘技戦である!

 

まるでゆう幽白書の暗黒武術会のよう…

 

 

 

場所はおなじみ錦糸町にある墨田区総合体育館。

 

 

 

我らが大将、岡市さん!!

いつも子供の面倒を見ながら試合に臨んでます。

心の広さが強さの秘訣ですね!!

 

 

僕らの試合は第6試合。

 

前の試合を見る余裕がありました。

 

アマチュアと名前は付いていますが、どこのチームも、どの選手も優勝候補、有名選手ばかり!!

中にはアマチュアじゃなく本戦に出てくれよと思う人も。

 

 

 

試合が始まるとみんな本気で壊しに行きます!!

こっそり僕も写ってました!

しかもよく見るとダブル児玉です!!笑

 

 

 

さて、我らチーム  タイガー石井vsAXIS横浜の闘いが始まります!!

「お互いに礼ッ!!」

挨拶を終えると間も無く試合が始まりました。

 

 

先鋒、ミダラさん!

次鋒、板谷さん!

中堅、岡市さん!

副将、竹川さん!

 

みんな強豪相手に全力を尽くし接戦で引き分けに。

 

勝負は大将である僕に全てがかかってきました。

 

不思議とプレッシャーは感じませんでした。

 

“勝って兜の緒を締めよ!”

 

そんな言葉がありましたね。

 

その言葉を胸にいさ勝負ッ!!

 

 

 

前回の試合から三カ月という間隔だったので、いつもより身体は動いてくれました。

 

 

 

警戒し合います。

相手に触れるやいなや、お互い最初に飛びつきクロスが交錯します。

お互い転がり、相手が立ち上がって自分も立ち上がり仕切り直し。

 

 

次に相手が組みに来たところをスウェーして相手の手が下がったところを飛びつきに行ったものの相手もすかさず反応し、下へ引き込む形に。

 

 

クローズドガードからラバーガードへ展開され、三角絞めか腕十字に来そうな状態。

 

三角絞めに入られたらマズいので右腕をエサにラバーガードが割れるのを待ち、腕十字に誘っておいて、ラバーガードが割れたのでベースをとります。

 

 

 

その相手のラバーガードをしのぐとチャンスが訪れました!!

 

 

相手の足を掴み、

 

 

尻餅をつかせ、

 

 

 

ローリングしながら、

 

 

アキレス腱固めへ!!

 

ここでワンミス。

アキレス腱固めから膝十字へ変更する過程で、反対側の足がディフェンスしてきました。

その足を取れたらアンクルホールドにも行けたなと。

もしそれが極まらなくても次に狙った膝十字を極める確率が高くなったのではと。

ここは反省を踏まえての自己分析です。

次回はここをミスしないよう練習で打ち込みをしようと思います。

 

 

それはさておき、アキレス腱固めを狙うも極めきれず、ウェイターガードからまた膝十字を狙うも相手はそれを読んでいた。

 

ウェイターさせてもらえず、足を抜かれ素早くバックへ回り込まれます。

 

バックチョークをしのぐも、トップを取ろうと起き上がったところに待っていたのが相手の三角絞めでした。

 

 

しっかり入ってしまった三角絞め、脚の力が思いの外強く抜け出せずたまらずタップアウト…

 

 

 

 

せっかく極めるチャンスがあったのに極めることができず、逆に攻められ極められてしまい、茫然自失でした。

立ち上がって心配してくれた岡市さん!

 

この時の気持ちはもうどん底でした。

 

あの時なんで極めきれなかったのか。

もっと力があれば…

あの時なんで他の選択ができなかったのか。

もっと判断力があれば…

 

他のことをしてたらもしかしてチームを勝利へと導くことができたんではなかろうか…

 

 

悔やんでも悔やみきれません。

 

 

 

相手の方が一手二手先を読んだ早い動きでした。

それについていけませんでした。

 

 

残念ながら我らチーム タイガー石井は初戦敗退となってしまったのであります…

 

 

 

後半へ続く…

 

 

 

 

柔術で毎日充実♫トイカツ、高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

8/21ファイトフィット柏オープン!
https://tkdj.net/dojo/kashiwa/

9/1ファイトフィット津田沼オープン!
https://tkdj.net/dojo/tsudanuma/

9/18ファイトフィット六本木ステーションオープン!
https://tkdj.net/dojo/roppongi/

「トイカツ道場代行情報」
インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)
・「出稽古無料」→全27店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

BJJCHANNELオンラインショップ
http://www.bjjchannelshop.com/

#BJJCHANNEL #BJJチャンネル

この記事を書いた人

児玉晃一

児玉晃一

小学生の頃は合唱部、中学生の頃は陸上部、高校生の頃は演劇部と、とても地味な存在でした。 体育の通信簿は常に3。 特になにか優れていたわけではなかったと思います。 夢中になれる物もたいしてありませんでした。 それが大学4年生の時、柔術、修斗との出会いで人生が変わりました。 こんなに本気で夢中になれるものはありませんでした。 一緒にトレーニングしてくれる人と格闘技に感謝の気持ちを込めて指導させていただいております!! 楽しみながら一緒に格闘技をやりましょう♫

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。