杉山 功一

杉山 功一

2016.07.13

杉散歩②

view766

久しぶりに杉散歩シリーズです。今回は、会員さんの「あそこのうどん屋たまに食べたくなるんですよ!」という一言から伺ったこちらのお店です。

西日暮里にある、讃岐うどん ぶっかけやさんです。私自身、二度目の来店です。

12時に行ってみると、お店にはすでに行列が出来ていました。しかしながら、1人という事ですぐ店内に案内して頂けました。ラッキーです!

入ってみると店内はランチ時という事もありますが非常に流行っている様子で、20人くらいの方が美味しそうに食べていたり、注文したうどんを待っていたりしていました。


私は席に座りメニュー表を見ながら店内を見渡し、どのうどんを注文しようか迷っていました。店員さんが来たので、ウキウキしながらオススメを聞いてみると、「今はハモと大葉の天ぷらぶっかけが人気です」と教えて下さったのでそちらを注文しました。確かに店の看板にも書いてあり、実は気になっていたんです。

来ました、ハモと大葉の天ぷら冷やしぶっかけうどん(¥780)です!!見るからにおいしそうですね。大男1人でコソコソうどんの写真を撮りながら、お腹が減っていたのでさっそく箸をつけました。

大葉の天ぷらから頂きました。揚げたての天ぷらは熱々で冷たいうどんとのコントラストが絶妙でした。ハモの天ぷらもふんわり上手に揚げられています。ある程度食べた後は、天ぷらを汁に浸しながら食感を変えて全体を一つにして頂きました。美味しく完食しました。
食べ終わった直後、向かいに座った方が座るなり「鬼玉おろしぶっかけ」と、いかにも常連さんといった様子で注文されていました。たった今食べ終わったばかりなのに、見ていた私は鬼玉おろしぶっかけに興味が湧いてしまい、つられて同じものを注文しました。


来ました、鬼玉おろし冷やしぶっかけ(¥520)。ちなみに、玉子は入っていません。自家製唐辛子が辛すぎず、おろしとうどんとマッチしています。意外なことに、海苔と揚げ玉が名脇役となり、すべてを混ぜ合わせるとバランス良く最後まで楽しませてくれました。体を動かした後も、これならさっぱりと頂くことが出来るので、(2杯も頂いといてなんですが…)杉山イチオシです。
ちなみに、こちらのうどんは変にコシだけ重視ではなく、もちろん柔らかいわけでもなく、丁度いい加減でコシがあります。西日暮里道場からも徒歩5分と近いですので、是非行ってみてください。

讃岐ぶっかけ屋

http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13096587/

※杉散歩では道場周辺のお店や場所を中心にお伝えして参ります。皆様のお勧めや気になるけど行けない場所などありましたら、是非教えて下さい!

この記事を書いた人

杉山 功一

杉山 功一

元B級プロボクサーで、右ストレートを武器にKOの山を築いてきた。 そんな杉山コーチが、初心者でも体操や拳の握り方などの基礎からボクシングテクニックまで優しくしっかり指導します。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。