岡市 尚士

岡市 尚士

2016.07.05

ライフスタイルとしての格闘技

view1,657

ライフスタイルとしての格闘技と聞いた時、何を連想するでしょうか。海岸沿いに住みサーフィンしながらJIU-JITSU。みたいな話とかたまに記事で見ますけど。そんな生き方めっちゃオシャレですよね。スタイリッシュ。

でも私は父親を思い浮かべます。全然スタイリッシュじゃないんですけど。むしろオシャレとは真逆に位置する人間で。

今日はそんな父について触れます。

物心ついた時、父は社長でした。そのため私の記憶はボンボンのお坊ちゃんとして人生スタートしてます。景気が良かったんでしょう。TOYOTAクラウン3台乗り換えましたし。調子に乗って町議会議員の選挙に出た事もあります。

そんな幕府にまさか終わりが来るなんて。

栄華は20数年しか続きませんでした。

2000年代に入り父の会社は倒産。揉めに揉め父は実家を出て行きました。規模は違えど戦争ってこんな感じで起こるんでしょうか。俺には父を蔑む事も母の肩を持ち過ぎる事も出来ない。誰のせいでもありゃしない。不景気のバカヤローでした。

父は人生最大級に精神的に追い詰められたそうです。そりゃそうです。子供の俺らだって平気だったかと言えばそんな事はなく。俺22歳、弟20歳、妹19歳。の頃にそれまでの実家の風景が変わってしまった訳ですから。でも父のそれと比べると大した事はないでしょう。

その時から少し経ってからです。父が豹変したのは。

かつて会社人間だったのを全否定するかのように取り憑かれたように趣味に没頭するようになりました。

将棋。麻雀。バンド。

昔は日曜に嗜む程度だったのが、幕府崩壊後のここ10数年は趣味の域を超え。1人で住む家に全自動麻雀卓を購入。不動産屋かよってくらい部屋中に貼られた将棋大会の賞状の数々。地元のお祭り、町イベント、県内のライブハウス問わず駆け巡りバンドをいくつも掛け持ちし「音楽プロデューサー」を自称する名刺を見せられた時は卒倒しました。

ここ最近で父の忘れられない言葉があります。

「いいか尚士。よく聞け。友達は裏切る。」

社長じゃなくなった父のそばに残ったのは趣味仲間だけ。栄華を誇ってた時代に付き合いがあった人達はほとんど去って行ったそうです。

父はここに人間の真実を見たのかどうかは定かではないんですが、息子の目からはここに人間の真実があるように思えてなりません。

断言出来ます。趣味は人を救います。あのドン底期を抜けられたのは絶対趣味とそのお仲間さんのチカラだと思います。

その反面、今だ社長時代のスタイルを求める声も少しあるようで。スタイルチェンジした今は趣味にのめり込み過ぎてブーブー言われる事もあるそうなんですが良いんですよ、言いたい人には言わせておけば。かつての栄華なんてクソ食らえです。趣味に生きて、ましてや今は孫にも会えてる。最高じゃないですか。

人生の奈落の底に叩き落とされても、それでも人生を楽しもうとする事。父は波乱万丈の人生を通して教えてくれたと私はそう解釈してます。その事から自分自身もライフスタイルというものを考え直した、そんなこんなのここ10数年です。

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。