岡市 尚士

岡市 尚士

2016.06.10

DVDで観た技はスパーでは使えない

view1,935

いよいよ、この時がやって来ました。

この道場ブログに参加し始めた当初、尊敬する黒田先輩(柔術&キックボクシング担当)に「ブログのネタになるような柔術あるある。何かありますか?」とご教授をお願いしたところタイトルのお題を頂戴しており今日まで数ヶ月温めてました。

DVDで観た技はスパーでは使えない。かなりあるあるだと思います。

新しく買ったDVDで仕入れた技。打ち込みでは出来て何となく習得出来た気になって。そのあとスパーリングで使えなくて結局いつもどおりの自分に戻る(笑)ラックのDVD達がホコリかぶって泣いてます。私も人の事言えた立場じゃないですけど。

結局、スパーリングや試合で使えている技術って。そのほとんどがとにかく練習しまくったものばかりで。中にはDVDから得た技も沢山ありますけどパッと見で(打ちこみだけではなくスパーリングでも)出来るようになった技術なんて一つもないかもです。最新技術だろうが基礎だろうが技の習得は本当に難しい。

なんせ抵抗してくる相手ありきですから。そしてその相手といっても千差満別。初心者×中級者×上級者×初見の相手×お馴染みの相手×抵抗の仕方のパターン。いったい何百、何千、何万通りなのか解らない。

という事から考えると。たった一つの技でもかなりの成功率を誇るまで精度を高めるには相当な訓練が必要だ。というのはごくごく当たり前のような気がしてまして。とにかく様々な方の身体をお借りして工夫を重ね回数を重ねてなんぼだと思っております。

だが、しかしですよ。

そもそも柔術への向き合い方だって人それぞれ。それこそ千差満別だろう。

そんな身も蓋もない事をもう1人の私が気付きやがりまして。自己矛盾が発生してしまいました。。すいません。心が折れて、これ以上書けません。

残尿感たっぷりで申し訳ありませんが。でも、せっかくなので途中までの文章は残します(笑)あながち間違いではないはず。

黒田先輩、お題ありがとうございました!私はきっと凝り性なんだろうなという事がよくわかりました(笑)どうもお騒がせしました(>人<;)

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net