岡市 尚士

岡市 尚士

2018.03.11

津波に流される寸前だったあの時から7年が経った今日の雑感

view1,217

震災から7年経ちました。

体験した当時の話はこれまで散々してきたし初めて会う人々にも話してるのでここでは割愛します。

ただあれを体験して時間と機会は大切にするようになりました。こんなに柔術に打ち込む事もニグロパンチパーマあてる事もなかったでしょう(笑)

 

そして今日は各マスコミが1年で最も震災を取り上げる日だと思われます。

だからといって変に自粛モードにならずに自分の持ち場で発揮できれば良いのではないのかなと。

 

ただ、それよりも一番大事なんじゃないかなと俺が思うのは。

 

 

「大津波はまた来る」

 

これを下の世代に伝えていく事なんじゃないかなと思います。

 

前回は昭和初期。その前は明治時代。

物凄い規模の大津波がありました。それなのに津波のたび多くの犠牲者が出てしまった。

決して東日本大震災が初めてじゃないんだよと。

津波はまた来るけど、もう犠牲者は出しちゃいけない。

 

特に長男には日頃から津波の話をしていて、岩手帰った時には必ず実家跡地に連れて行ったりしてます。

 

今朝もテレビで震災特集を観せようとしたら仮面ライダービルドに負けました(笑)

 

帰ったら説教や!

 

 

 

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全19店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

 

 

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。