小原敏也

小原敏也

2018.02.17

上達への道。練習ノートを付ける

view1,264

現役時代に毎日続けたこと、それは練習日誌を付けること。

その日の練習内容、注意して練習したこと、反省点、思ったこと、感じたこと、などをノートの記録しました。

・目的をもって練習すること

・改善点を見つけること

この2点を練習時に意識することにより、上達につながります。

 

例えば右ストレート打つ時に脇が開いていると指摘されたとして、

次の日は意識したとして、治るまで忘れずに意識出来ればいいのですが、忘れてることもあると思います。

ノートを見直してみて、「あ、今日意識していなかったな、明日はちゃんとしよう!」

となれば、上達は早いですね。

改善点は1つじゃなく、2つ、3つと多くあるかもしれません。

毎回気づいた事を全て覚えて、毎回意識することは、、、、反省の毎日だった私には無理です(笑)

漫然と練習しても、つまらないし、上達しているかわかりませんよね。

 

時間がたつと、目標にしてたことや、改善しようとしてた事をわすれてしまうこともありますし、

昔の気持ちを読むことにより、自分が成長していることを思い出しますし、モチベーション維持にもつながります。

 

その時頑張っていたことをノートに残すことにより、自分が当時頑張っていたことを思い出すことにができ、

引退後のも自分の宝物になりますよ^^

 

2月22日オープン!!ファイトフィット横浜ポートサイド
https://tkdj.net/dojo/yokohama/
「トイカツ道場代行情報」
インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou
『トイカツ道場』
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「出稽古無料」→全21店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事を書いた人

小原敏也

小原敏也

格闘技は見るのも、やるのも、ゲームでも大好きです。実践的なテクニックや、人それぞれに合ったパンチの打ち方の指導を得意としています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。