スパーリングをする上で必要な道具

view300

以前(キックボクシングの)スパーリングではグローブとレガースの他にマウスピースが必需品だという事を書きましたが、今回は他の道具についても書こうと思います。

重要な物から順番に。

一つ目はファールカップです。
下腹部を守るためのプラスチックもしくは金属製の防具ですが、男性だけでなく女性の物もあるので、着用した方が良いです。
自分の経験談では、膝が当たって、翌日には血が溜まりパンパンに腫れた事があります(泣)。


二つ目は、ニーパット(膝当て)です。
一見、膝を当てられる側を守るためのだけのようで膝蹴りをしないのであれば、いらないように思うかもしれませんが、流れの中で蹴りを出した際に膝が相手の頭に当たってしまったり、蹴りを出すタイミングが重なって膝同士が当たってしまう事も少なくないです。
自分の経験談では、膝同士が当たって打撲からみすが溜まった経験があります(泣)。


三つ目は、肘当て(ニーパット)です。
膝当て同様、エルボーがなくても偶発的にパンチを放った際に肘があってしまう事があるので、相手に怪我をさせない為にもした方が良いです。
またも自分の経験談だと、クリンチ側にフックを放った相手の肘が当たって目尻を切った経験があります。夜間の救急で縫ってもらったので、医療費が二万近くしました(泣)

最後に四つ目は、ヘッドギアです。
格闘技をやっている上で一番怖いのは、頭部に打撃をもらう事によって脳にダメージを負う事です。
軽いスパーリングなら平気ですが、試合を控えた人など強く当てるスパーリングをする際は、脳及び顔面を守る意味でヘッドギアをお薦めします。
これは経験談だと練習中にパンチをもらって脳振盪したぐらいですかね(・_・;

以上、スパーリングをする上で装着した方が良い道具の一覧でした。

12月17日『ファイトフィット吉祥寺』オープン!
Web入会はこちらから→http://tkdj.info/webregist/index/kichijoji

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全20店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

木内崇雅

木内崇雅

生年月日・・・1987年5月29日生まれ 出身地・・・静岡県富士宮市出身 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 総合格闘技11年、第18回ネオブラッドトーナメント・スーパーフライ級優勝、修斗ストロー級世界ランキング5位

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-6907-1372
(月・水・木 14:00〜18:00、土・日 12:00〜18:00)
E-Mail:info@tkdj.net