漆原季亮

漆原季亮

2017.10.19

『D r.Fの格闘技医学』まとめ② 〜呼吸〜

view425

今日は高田馬場のプロ練に参加しました!
マスの中、そして皆さまのアドバイスで自分の弱点が分かったので、とても勉強になりました。
今回の練習で持ち帰った成果を書き込もうかなとも思いましたが、やっぱり前回に引き続き、本の内容を纏めていきたいと思います!

というわけで、今回も沢山の著名な格闘家や、武道や格闘技をやっている知人が高く評価している本、『D r.Fの格闘技医学』の内容を纏めていきます!

内容が多岐に渡るため、毎週少しずつ纏めていきたいと思います!
今回の内容は、『呼吸』です。

〜呼吸〜
10/19日の工藤先生のブログで、「場面場面で心拍数が変わる」と書かれていたのと同様、呼吸も場面場面で変化します。心拍数が緩やかな際の呼吸と高い状態での呼吸も違うので、工藤先生のようにその日のロードワークにバリエーションを持たせることは本当に理にかなっているなと思います。
そして、心拍数は結果の事象なので直接的なコントロールは出来ませんが呼吸は意識でコントロールができます。そして、運動強度と呼吸をコントロールすることで、間接的に心拍数をコントロールすることが可能です。

当書では、一つのコンビネーションをする際も呼吸を意識することで、バリエーションを増やし、スピードやタイミングをコントロールする術が書かれています。

書かれていた例を参考にすると、
お馴染みのワンツーフックローという技を例に出すと、
「ワンツーフックで息を吐いて吸い、右ローで吐く」
「ワンツーで息を吐いて吸い、左フック、右ローで吐く」
「ワンツーフックローで息を吐く」
などです。
ラッシュをかけたい時、コンビネーションの速度を上げたい時は一呼吸に多くの技を出し、一発の威力を上げたい場合は一つの呼、吸で出す技の数を少なくする。その際は、なるべく強く一気に吐き切るように意識すると効果的、とのことです。

確かに、今まで攻撃する瞬間息を吐く、程度には頭にありましたが、ここまで深くは考えていなかったかもしれません。

自分がこのコントロールを出来ていたか、出来ていなかったかはわかりませんが、頭で意識して実践してみると変化を感じ取れそうですね!

時に、上記のように、指導者からパンチやキックを打つ際に、息を鋭く吐くように習ったことがある人は多いでしょう。体感的に、ほとんどの方がその方が強い力が発揮出来ることを感じ取っていると思います。
呼吸を鋭く吐いた際は、腹横筋というインナーマッスルが収縮します。


当書によると、鋭く息を吐くことで腰椎を支える役割がある腹横筋を収縮させると書いてあります。息を吐いた際、お腹が凹んでいる瞬間ですね。

どんなに上半身や下半身がしっかりしていても、体幹がブレ力の伝達が上手くいかなければ強い力はを生み出せません。呼吸は体幹を安定させ、力の連動をスムーズに伝える役割があるんですね。

最後に、呼吸を意識しスタミナを上げるトレーニングの紹介です。
一回の呼吸(息を吐き続けながら)運動する。
当書ではシャドーがどれだけ続けられるかを測るやり方や、息を吸う回数をなるべく減らし運動の持続時間を上げていく練習を紹介しています。
自分は「息を止めて決まった距離をダッシュ」するトレーニングを経験したことがありますが、かなりハードでした。汗

他にもストローを使い呼気、吸気両方に負担をかけるトレーニングや、水泳、水中でのトレーニングの有用性も書かれてました。

自分は取りあえず、「一呼吸で動くトレーニング」を練習メニューに組み込んでいきたいと思います! 大変そうですが、確かな効果が得られそう。なにより、上達の指標が分かるのが良いかと思います。こちらの本の内容は本当に勉強になります!

しっかりと読んで理解し練習にもっていくと、実践的だったり面白い練習プログラムがどんどん試せると思うので、皆様も気になる方は是非ご購入下さい!

今回の『D r.Fの格闘技医学』のまとめはここまで。
来週の木曜日は「固有感覚」の項目についてまとめる予定です。

他のトイカツ道場インストラクターのブログも合わせ、是非またご覧下さい!
(^ω^)ノ

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全19店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこち→https://tkdj.net/trial/

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。