田村健悟

田村健悟

2024.04.14

GI値とは

view74

お疲れ様です!タム活田村です!

日々生活するにあたり欠くことができない栄養素のひとつが「糖」です。 ご飯や麺類などの主食には、多くの炭水化物が含まれています。炭水化物は体の中でブドウ糖に変わり、そのブドウ糖が脳をはじめとした各組織に送られてエネルギーとなります?ブドウ糖が効率よく各組織に送られなかったとしたら、脳にブドウ糖が行き届かず、ボーッとしたり集中力が欠けたり体でだるさを覚えるといった様々な不調が現れます。そんな状況を避けるべく、活躍している体内のホルモンが「インスリン」と呼ばれるものです!インスリンは、糖を速やかに各組織に送るいわば“誘導係”です。食事で炭水化物や糖類を摂ると、血中の糖度、すなわち血糖値が上がります。その段階で、すい臓からインスリンが分泌され、糖を各方面に運ぶと血糖値はゆるやかに下がっていきます。

インスリンの分泌量は、血糖値の上がり具合によって変化します。沢山食べたりして血糖値が急激にグンと上がったら、その分、インスリンも多く分泌されることになります。この、糖がたくさんあって“誘導係”が大勢いる状況に体が反応します。どう反応するかというと、

溜めこまれた糖は脂肪となって、結果的に“太る”というわけです。また、血糖値が急に上がり、インスリンによって急に下がると言うのはお腹の減りが早くなり結果的に沢山食べてしまうと言う事態が起こります!

この状況を回避するためには、インスリンを過剰に分泌させないこと。つまりは、「血糖値を急激に上げないこと」が、食べても太りにくい状況を作るポイントとなるわけです。

ここで登場するのがタイトルにもあったGI値という言葉です!炭水化物が分解され、糖に変わるまでのスピードを現した数値です。GI値が低いほど血糖値は上がりずらいです!

なので炭水化物を摂る際はGI値の低い食材を選ぶことがダイエット等には大事です!

また次回にでもGI値の低い食材等紹介していきます!

『ファイティングラボ国分寺』2023年10月14日オープン!都内最大級100坪のメガジムで金網を常設!無料体験・WEB入会はこちら!→https://tkdj.net/dojo/kokubunji/◆『ファイトフィット青葉台』2023年10月2日オープン!田園都市線「青葉台」駅すぐ!無料体験・WEB入会はこちら!→https://tkdj.net/dojo/aobadai/◆『ファイティングラボ長野』2023年8月17日オープン!長野運動公園から徒歩5分!無料体験・WEB入会はこちら!→https://tkdj.net/dojo/nagano/◆\入会を検討している方へ朗報/『同時入会割引』実施中!→https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!→https://tkdj.net/news/archives/28096◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/◆全国に57店舗!あなたの近所にトイカツ道場!→https://tkdj.net/dojo/【トイカツ道場⑦つのオススメ】①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝1ヶ月無料!②『30日間無料退会保証』→入会日から30日以内はスポーツ保険料以外が無料で退会が可能!③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!④『全店舗通い放題』→全57店舗が通い放題!⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

田村健悟

田村健悟

新宿歌舞伎町と渋谷道玄坂に勤務しています! 楽しくてキツいトレーニングがお好みならタム活へ

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。