寺山圭介

寺山圭介

2023.06.01

タンパク質

view194

はい、寺山ですー、

スポーツジムに通われている人の中になんとなくプロテインを飲んでいる方、いませんか?

特に知らなくてもデメリットがあるわけでもありませんが、知識を持って行動すれば損はないです!

ということでタンパク質の基礎知識です↓↓↓


筋肉、赤血球、髪の毛、その他組織の生成と修復に不可欠で、ホルモンの合成にも必須です。

ほとんどの細胞の中で水分の次に豊富な物質。

タンパク質は22種のアミノ酸で構成されますが、そのうち13種は体内で作られ(非必須アミノ酸)、9種は体外から摂取しなければいけません(必須アミノ酸)。

肉や魚など「動物性たんぱく質」にはすべてのアミノ酸が含まれますが、野菜 果物 穀物など「植物性タンパク質」には1種類 もしくは複数の必須アミノ酸が欠けています。

しかし、豆腐と玄米のような「穀物とマメ類」を組み合わせれば動物性たんぱく質と必要とせずに9種類の必須アミノ酸を摂取できます。

環境面において肉でのたんぱく質摂取は植物からの摂取よりも影響が大きいです。

成人の1日のタンパク質摂取は体重1㎏あたり0.8gが目安で60㎏の方なら48g、70㎏の方なら56gとなっています。

カロリー面では脂質が9カロリー、糖質とタンパク質は4カロリーなのでダイエットにおすすめです。

米国政府の調査では、アメリカ人は必要量の3~5倍ほど摂取しており、ほとんどは食肉から。

食肉からのタンパク質摂取は身体にどんな影響があるのか?

肉は飽和脂肪の主要源でコレステロール値を高め、CHD(冠状動脈性心疾患)のリスクが増加します。

タンパク質は摂れば摂るほどカルシウムが排出され、骨の健康に影響します。

タンパク質を代謝するための腎臓にも影響があり、下痢 脱水症状を引き起こします。

アスリート

アスリートは沢山のタンパク質を摂りがちですが、ある調査結果では過剰に摂取しても 筋力 筋持久力 筋パワーの向上の繋がるわけではないそうです。

また、過剰摂取は筋肉だけでなく脂肪に変ってしまいます。

  • 成長期の若いアスリート
  • 体重維持 体型維持が必要なアスリート
  • 草食主義のアスリート

これらは特にたんぱく質摂取に配慮しなければいけません。

 米国スポーツ医学会は「食物からのエネルギー摂取で体重が維持できているのなら、プロテインなどのサプリメントを用いない方が良い」と提言しています。


栄養素について詳しくなればなるほどどのような摂り方や量が適切なのか分からなくなってしまいますよね。

ですがこれだけは必ず言えます。

    食生活は楽しく!!!!

◆『ファイトフィット大門浜松町』10月24日(月)オープン!

浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/daimonhamamatuchou/

◆\入会を検討している方へ朗報/
『同時入会割引』実施中!
https://tkdj.net/system/?btn=topmain_01

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
→https://tkdj.net/trial/

◆全国に51店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全51店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

寺山圭介

寺山圭介

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。