児玉誉主矢

児玉誉主矢

2022.08.05

BAR

view117

皆さんこんにちは!ファイトフィット溝の口代表の児玉です。

今回何を話そうか迷ったのですが、格闘技とは全く関係ないですが、自分がトイカツ株式会社に入社する前の職 BAR について話そうと思います。

僕は18歳〜20歳までバーテンダーをしてました。

BARと言ったら皆さんは何をイメージしますか?

人それぞれだと思いますが、BARといっても様々な形態のBARがあります。

そもそも、BARの起源ですが、アメリカの西部開拓時代だといわれています。

それ以前からも酒場はありました。当時お酒を樽から直接注いで売っていたのですが、勝手に注いで飲む酔っ払いを防ぐため、客と店員の作業場の区切りを作るために横木(bar)を置いたところから始まったといわれています。

現代では様々なBARがありますが、日本ではカウンターが店内にあり、お酒を作る人がいて、酒類を提供していれば、BARと名乗って良しとなってます。

今回は上の写真のようなBARについて、少しだけ為になることを話します。

このようなお店に行かれたことはありますか?

コロナ渦になって最近行ってない方も多くいらっしゃると思いますが、

機会があればこの話を思いだしてください。

バーテンダーに嫌われる客3選

1,ナンパをする客

このようなBARはいわば大人の社交場です。特に下心丸出しで来る男性の客はバーテンダーによく思われない事が多いと思います。 理由は女性が来づらいイメージがお店につくからです。(BARによっては推奨している店もある)

2,トイレに籠る客

このようなBARは基本的にトイレはあまり広くなく1つしか置いてない所が多いです。理由は広いトイレを数個置くとトイレの中で変なこと事をする客が増えるからです。なので、1つしかないトイレに籠られると周りのお客様が困ります。(キャパの広いBARは数個置いてある場合が多いです)

3,初見でおススメを頼む客

これはよくあるのですが、初めて見るお客様にマスターのおススメで!と頼む方がいます。

常連でお互いのことを知っているならまだ良いのですが、いきなり所見の方におススメを頼まれると困ります。

おススメが無いわけではありません。寧ろおススメは沢山持ってます。しかし初見の方に自分好みのおススメを出して美味しいと言われることは少ないと思います。

料理よりもお酒のほうが、おいしい、まずい、飲める、飲めないの基準の違いが、人によって激しすぎるからです。

同じ分量のハイボールでも、作り方次第で濃さや風味、炭酸の強さ温度などが変わります。なのでその人の好みを知らないとおススメは作れません。

このようなBARに行ったとき、何を頼むか迷った時は自分の好みを伝えた上でおススメをお願いしてみましょう。

ここに書いたことがすべてのお店に当てはまるわけではありませんし、他にもよく思われない言動はあるかもしれません。

マナーを守っていれば大丈夫です。ジムも同じですね!

お酒は程々に!

◆『ファイティングラボ門前仲町』12月1日オープン!

東西線・大江戸線「門前仲町駅」から徒歩1分!

無料体験・WEB入会はこちら!

https://tkdj.net/dojo/monzenakacho/

◆『パーソナルトレーニング』お申込みはLINEアプリから超簡単!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆全国に50店舗!あなたの近所にトイカツ道場!

https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】

①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!

④『全店舗通い放題』→全50店舗が通い放題!

⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!

⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

児玉誉主矢

児玉誉主矢

元々BARでバーテンダーとして働いていたので、色んな方とコミニュケーションを取るのが得意です。 自分のペースで無理なく楽しいクラスを心掛けますので、皆さんで格闘技を楽しみましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net