布施元也

布施元也

2021.02.10

無敵の?必殺技!

view295

こんにちは!ファイティングラボ高田馬場、ファイティングラボ大宮、ファイティングラボ新座AKZAで勤務しております、布施です!

いきなり質問ですが皆さんはスパーリングで使える技をどれだけ持っていますか?

ジャブ、ストレート、ミドル、ロー、膝、前蹴り。奇襲でバックブローや飛び膝など…

という感じで単純に技の名前でカウントしていくと何十個という数にはおそらくならないですよね。なったら凄いです!技のデパートなんてよく言いますが

でも例えば一口にジャブと言っても色んなジャブの使い方があります。強弱をつける、角度だったりタイミング、肩の入れ方を変えてみる…等々

自分で思い知ったというか自身で味わった例として、この前、現役チャンピオンとスパーリングさせてもらいました。サウスポーで左ミドルが得意な選手です。

まあ当然の事なのですが左ミドルで遊ばれます(笑)リーチで劣る僕が優位な位置を取る為にはこのミドルを捌いてパンチの距離に入らなければならないのですがただでさえ速いのに全部違う角度、タイミングで蹴ってくるので反応できません。

こうなると僕はやけくそで、カットは諦めミドルは腕で受けて前進して距離をつぶす、もしくは相打ちでもいいからストレートを蹴りに合わせていこうと思いました。体重差にモノを言わす作戦です(笑)マネしないでください(笑)

しかし、やけくそでも何とかパンチの距離に入ったのでストレートを振ったら今度はフォームを変えて近距離でのミドルを蹴ってこられます。逆にパンチのタイミングに合わせてミドルをもらいました。

距離を詰めてもパンチの展開にならず、また距離を取られて遠くからミドルをいいように蹴られる…

そんなこんなで軽いスパーだったにも拘らず僅か計3ラウンドでヘロヘロになりました(笑)チャンピオンから良い勉強をさせてもらいました!

このように「左ミドル」という初心者の方も練習する技一つとっても無限の使い方があります。どんな局面でも使える武器、これこそが本当の必殺技なんじゃないかなと僕は思います。

格闘技を始めて、ワンツー、フック、ロー、ミドル等の基本は憶えた、じゃあ次は派手な大技だ!となるより、そのワンツーフック、ロー、ミドルどれでもいいです。基本のレベルを上げる練習をしてみてはいかがでしょうか?

色々技を覚えていくのも楽しいですし、例えば那須川天心選手のように一撃必殺の回転技とか派手な大技も身に着けてみたいという方も居るでしょう。が、誰でも出来る一つの技を掘り下げて掘り下げて自分のものにするとその技が自分を助けてくれる技になっていきます。

それは派手でなくてもれっきとした必殺技です! 自分で自信を持てる武器を是非体得してみて下さい!

ここまで読んで下さってありがとうございました!

12/13(日)新店舗下北沢オープン

無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目オープン

無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート! →https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』 →https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ →https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

布施元也

布施元也

埼玉県内の店舗で勤務しております。 格闘技は生涯スポーツだと考えています! 格闘技が皆さんのライフワークになるよう一生懸命レッスン致します! 一緒にキックボクシング楽しみましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net