小林準

小林準

2021.01.23

もし1種類しか筋トレができないとしたら…、あなたは何を選びますか?

view391

ファイティングラボバンコクの小林準です。

もし…

自粛中に1種目しか筋トレができないとしたら何を選びますか?

あるいは、

これから一生、 1種目しか筋トレができないとしたら何を選びますか?

この質問をいろいろなインストラクターにしてみてください(笑)

どれが正解というのはないと思いますが、そのインストラクターの考え方、重要にしているものがわかるかと思います。

この質問をされたら、

「バックランジ」と答えます。

(または、足のトレーニングのどれかを選びます。)

なぜ足の筋トレを選ぶのか?

足(下半身)の筋肉量はカラダ全体の70%を占めるとも言われています。要するにカラダのほとんどの筋肉は下半身になります。小さい筋肉を鍛えるよりも大きい筋肉を鍛えた方が効果的だからです。それだけ、足(下半身)の筋肉が重要ということです。

また、歳を重ねるにつれ(何もしなければ)筋肉は衰えていきます。足の筋肉が衰えると転倒したり、行動範囲が狭くなったり、疲れやすくなったりと、さらに老化が進行していきます。逆に足を鍛えればより元気に過ごすことができるのです。

足(下半身)の筋肉を鍛えると何が効果的かというと、

カラダの基礎代謝が高まる。

トレーニングによりカラダの大きな筋肉が鍛えられ、カラダ全体のエネルギー消費も高まっていきます。特になかなか痩せないという人には足の筋トレがオススメです。

姿勢が安定する。

足の筋トレはバランスを取りながら行う事により、腹筋や体幹の筋肉も使っていきます。そのため、足を含め体幹が強化されバランスがよくなり、姿勢も安定していきます。

疲れにくくなる。

足の筋肉や体幹が安定してくるので、普段の立っている時、歩き回った時の疲れ具合が変わってきます。足が安定してくると疲れにくくなり、普段の生活がとても楽に感じます。

なぜバックランジを選んだか

バックランジは肩幅に開いた状態から、片足を後ろに引きヒザを地面につけるように沈み込みます。背筋を曲げずにまっすぐに保ったまま姿勢をキープして取り組みます。

足全体が鍛えられる

大腿四頭筋、ハムストリングスなど足の大きな筋肉がバランスよく鍛えられるからです。大腿四頭筋に、より負荷のかかるフロントランジよりもバックランジがオススメです。

お尻も鍛えられる

バックランジは足の筋肉だけでなく大殿筋という、お尻の筋肉も鍛えられます。歳をとるにつれて、普段あまり使わないお尻は垂れてきます。そのため、ヒップアップにも効果的です。

まとめ

もし一生に1種目しか筋トレができないとしたら、「バックランジ」を選びます。カラダの中の大きな下半身の筋肉が鍛えられるからです。

あなたは何を選びますか。

トイカツ道場インフォメーション

12/13(日)新店舗下北沢オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目黒オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!→https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』→https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ →https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net