小林準

小林準

2021.01.16

格闘技オンラインレッスンにおける3つのメリット・デメリット

view372

ファイティングラボバンコクの小林準です。

2020年はオンラインという言葉が一気に世間に広がっていきました。これからもさらに進化をしながら広がっていくと思います。学校ではオンライン授業、会社ではWFH(Work from home)で在宅ワーク、オンライン会議、習い事のオンラインレッスンも一気に増加しました。

トイカツ道場では格闘技、ヨガなどのオンラインレッスンを始め、語学レッスン(英会話、中国語、イタリア語、タイ語)まで幅広いオンラインレッスンを会員様向けに整備してきました。

オンラインレッスンに良いイメージがある人から悪いイメージを持っている人まで実にさまざまな人がいると思います。そこで格闘技のオンラインレッスンについて3つのメリット、デメリットをまとめてみました。

格闘技オンラインレッスンの3つのメリット

移動時間の短縮

オンラインレッスンの1番のメリットは移動時間の短縮です。

移動する必要がなく、ご自宅でレッスンがうけられるので便利です。トイカツ道場のオンラインレッスンは毎日やっていますので、好きな時間に受けることができます。

また、場所を選ばないため、普段は受けることができないインストラクターのレッスンも受けることができます。これは画期的なことだと思います。

フォームを意識した練習ができる

ジムでサンドバッグを叩いたり、ミット打ちをした場合は強く打とうとして、どうしても少しずつ雑になっていきます。しかし、オンラインレッスンでは細かくフォームの練習をしていくため、

フォームを意識した練習をすることができます。

オンラインレッスンを受けることで、普段あまり考えないフォームについてじっくりと考える機会ができます。それにより、ジムで練習した時にうまくなっている方もいらっしゃいます。

チャット等で質問ができる

オンラインレッスンの場合は一方向の場合もありますが、トイカツ道場のオンラインレッスンでは、チャットやマイクを使って質問をすることができます。レッスンの内容はもちろん、普段の練習で気になっていることも聞けてしまい、とてもお得です。

聞くことで疑問点が一気に解消される方もいます。

格闘技オンラインレッスンのデメリット

思いっきり動けない

自宅のため思いっきり動けない。

オンラインレッスンはご自宅で行うため、どうしても音が気になってしまいます。思いっきりカラダを動かせないという人も多いです。また、1人暮らしでは自由にスペースを使えますが、同居人の方がいる場合は配慮する必要があり、できないという方もいます。

環境が準備できない

「思いっきりカラダを動かせない」に共通しますが、ジョイントマットやヨガマットなどの準備が必要です。そのまま、フローリングや畳の上でやるという方もいますが、オンラインレッスンを受ける環境が整えられないという方もいます。

また、Wi-Fi等の通信環境も必要になってきます。

最低限の動けるスペースと通信環境は必要です。

間違ったフォームが修正できない

メリットでフォームを意識した練習ができるのですが、間違ったフォームで練習していても修正できないという面があります。ジムであれば直接いえるのですが、ビデオオフの場合は修正ができません。

そのため、フォーム練習としては、メリットでもありデメリットでもあります。

格闘技オンラインレッスンのまとめ

ご自宅で最低限の動ける環境が準備できる人にとっては、オンラインレッスンはほぼメリットしかありません。特にトイカツ道場のレッスンは毎日、さまざまなインストラクターがレッスンしていますので、好きな時間にレッスンを受講可能になっています。

まだ、オンラインレッスンを受けられたことがない方はぜひ1度ご覧になってください。

さらに、バンコクオンラインCHも1月限定で配信中です。

トイカツ道場インフォメーション

12/13(日)新店舗下北沢オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目黒オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!→https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』→https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ →https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net