小森勇輝

小森勇輝

2020.12.04

目が悪い格闘家は弱い??格闘家が出来る視力矯正法とは?

view331

こんにちは!

ファイティングラボ大森代表の小森です🌲

僕は視力が悪く普段からコンタクトで生活をしています。

練習中も見えなくなってしまうので、コンタクトをつけて練習していますが、マススパーのときなんかは、

軽くパンチが当たっただけで、コンタクトが取れてしまいます。

取れるたびに、スパーを止めてしまって申し訳ない気持ちにもなります。

そこで、コンタクトをつけなくてもスパーや試合に出れる為には「レーシック」をしないといけないと思ってましたが、

レーシックをするとその後に、目の病気になった場合、色々と不都合があるらしく、

白内障や飛蚊症(格闘家がなりやすい目の病気)になると大変なので、レーシックは格闘家にはオススメはされないそうです。

え、じゃあ、格闘家で目が悪い人はめっちゃ不利じゃないですか!

そうおもい諦めていたところ、「レーシック」以外にも視力を矯正してくれるものがあるそうで、調べてみたら格闘家でも使用可能そうなので、まとめてみました!

レーシック以外の視力矯正は3つ

「レーシック」以外に視力矯正をするのに、代表的なのは3つあるそうです。

・リレックススマイル

・ICL(眼内コンタクトレンズ)

・オルソケラトロジー

上記の3つがあり、それぞれメリット、デメリットがあります。

一つ目の、「リレックススマイル」はレーシックと理屈は同じだそうです。

レーシックは目にフタをつくり、中を削るそうですが、リレックススマイルは中を削ったあと、小さな穴を開けてそこから、削ったものを取り出すそうです。

レーシックに比べて、ドライアイになりにくくかったりはするそうですが、そもそも理屈が一緒では、格闘家にはオススメされないと思われます。

二つ目の「ICL」は、小さなレンズを目の中に移植(インプラント)して近視や乱視を矯正しています。

レーシックと違い角膜を削ることはないですが、眼内にコンタクトレンズを移植(インプラント)する際に目にメスを入れて数mmほど切開するそうです。

そもそもコンタクトをなかに入れるということは、パンチをもらった時に、コンタクトが壊れる可能性があるので、これも格闘家には難しいかと思われます。

三つ目の「オルソケラトロジー」は

夜間寝ているときに特殊なコンタクトレンズを付けて、角膜の形を矯正して、近視や乱視を矯正する方法です。 朝起きてレンズを外した後も一定時間角膜の形が保たれて、日中はコンタクトレンズや眼鏡をつけずに裸眼で生活することが可能になるそうです!

眼科医が書いている記事にも「オルソケラトロジー」のメリットとして、

・裸眼で生活できる。
・手術ではないので使用を中止すれば、もとに戻すことができる。
・小学校低学年でも治療が可能な場合がある。
・角膜にあとをつけるだけなので角膜強度が落ちず、格闘技等の激しいスポーツも可能となる。

と、記載されていました!

コンタクトをつけているのは寝てる時だけで、手術をする訳ではないので、もはや格闘家のための視力矯正法といってもいいのではないでしょうか!?

まとめ

色々な方法がありましたが、僕が個人的に格闘家がすべき視力矯正は「オルソケラトロジー」一択でした。

他にも方法はあるのかもしれませんし、そもそも目が悪くても強い選手はたくさんいます。

目が悪いことが、不利になるかどうかは、その人のファイトスタイルにもよりますが、もし目が悪くて試合にでることやマススパーに出ることに壁を感じているのであれば、少し参考にしてみてください。

僕も「オルソケラトロジー」をしてみようと検討中で、トライアル期間があるみたいで、合わなかったら、返せるみたいなので、試しにやってみようと思ってます。

では、またクラスでお会いしましょう!

この記事を書いたインストラクターが代表を務めているキックボクシングジムはこちら🔻

「ファイティングラボ大森」の店舗ホームページ

https://tkdj.net/dojo/omori/


◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬
‪→https://onlinefit.cd-pf.net/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小森勇輝

小森勇輝

日本体育大学出身で、教育学と体の仕組みについて専門的に学んできました。 ダイエットやボディメイクなど、ただ運動させるだけのダイエットではなく、栄養管理やホルモンの働きなども活用したダイエットを指導することを得意としています。 また、女性でも自分の身は自分で守る!をコンセプトに護身術を初心者から上級者まで指導しています!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル