小林準

小林準

2020.12.04

タイ料理はダイエットに最適なのか!それとも太るのか!?

view116

ダイエットにタイ料理は最適なのか!?

と聞かれた時に、ダイエットに向いている料理もあれば、

意外とカロリーの高い料理もあるため、食べるものにより違ってきます。

ヘルシーと思われがちなタイ料理ですが、

日本人に馴染みの深いタイ料理を例に、

だいたいのカロリーの目安をまとめてみました。

(※1皿の量やご飯の量にもよるのであくまでも目安でとなります。)

日本人にも馴染みのタイ料理のカロリー

私はバンコクに住んでいるため毎日タイ料理を食べていますが、今は日本でもタイ料理屋さんが多いので、気軽にタイ料理を食べられるようになってきました。日本人にも馴染みのタイ料理のカロリーです。

パッタイ (ผัดไทย)

約1,000kcal

ผัด(パッド)は「炒める」で、ไทย(タイ)は「タイ」の意味ですので直訳は「タイ炒め」になります。

タイ風の焼そばです。モチモチのお米の麺を使っているのと、油も大量に使うためカロリーがとても高いです。具材はエビを使ったもの、肉を使ったものなどさまざまなパッタイがあります。

ダイエットには向いていませんね!笑

カオマンガイ (ข้าวมันไก่)

約800kcal

ข้าว(カオ)は「ご飯」、มัน(マン)は「脂とか出汁」、ไก่(ガイ)は「鶏」の意味で、鶏の出汁でご飯を炊いて、茹でた鶏肉または揚げた鶏肉をのせた料理です。もちろん揚げ鶏の方がカロリーが高くなります。

グリーンカレー (แกงเขียวหวาน)

約800kcal

แกง(ゲーン)は「スープや汁」、เขียว(キアオ)は「緑」、หวาน(ワーン)は「甘い」を意味し、香辛料やハーブ、ココナッツミルクが入った甘辛いスープです。意外とカロリーが高くてビックリです。

ガパオライス (ข้าวผัดกระเพรา)

約600kcal

ข้าว(カオ)は「ご飯」、ผัด(パッド)は「炒める」、กระเพรา(クラパオ)はホーリーバジルのことです。日本ではガパオですが、ガパオライスだとホーリーバジルとご飯だけになりますので、タイだと通じません。ガパオの後に豚肉なのか鶏肉なのかシーフードなのか付け加えて注文します。

タイ料理はダイエットに最適なのか!それとも太るのか!?

ダイエットにタイ料理は最適なのかどうかという話では、結局のところは種類によるところが大きいです。もちろんソムタムやヤムウンセンなどカロリーの低いタイ料理もあります。

タイ料理は油をたくさん使ったり、砂糖をたくさん入れている料理も多いので、ダイエットにはあまり向いていないと思います。むしろ和食の方がダイエットには最適です。

まとめ

タイ料理は香辛料をたくさん入れて、砂糖をたくさん入れて、油をたくさん使っているものも多いため、ダイエットや健康のためにはあまり向いていないです。バンコクに住んでからは基本的に毎日タイ料理を食べているのですが、タイ料理の中でも何を食べるか気をつけようと思います。

トイカツ道場インフォメーション

◆ファイトフィットNAS西葛西10/2オープン!
無料体験受付中です!
https://tkdj.net/dojo/nishikasai/
◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156
◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
https://tkdj.net/dojo/online/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/
〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル